お知らせブログ

【iPhone豆知識】【注意喚起】ぜっっっっっったいに覚えておきましょう!!AppleIDとパスワードを忘れてしまったために起こる悲劇・・・☆滋賀でiPhone修理ならスマートクールカインズ彦根店・イオン近江八幡☆

 

 

みなさま!いつもご覧いただきありがとうございます\(^o^)/

今回はiPhone使用者なら絶対に使っているはず

AppleIDについて触れていきたいと思います。

AppleIDを忘れてはいけない ・・・

 

 

AppleIDとは


AppleIDは、Appleの製品やサービスを利用する際に必要なAppleが用意したアカウントです。

iPhoneやiPad、Macを持っている人はみんな作っています。

みんなです。

「docomoなどのキャリアで初期設定をやってもらっているという方」もです。

 

AppleIDとはいわばiPhoneと使う人とをつなぐ「Apple産マイナンバー」みたいなものです。

「このiPhoneは私が使っています」と証明するためのIDなのです。

 

 

AppleIDを忘れてはいけない

 

 

AppleIDは「この端末は自分のモノです」と証明してくれます。

複数台のアップル製品だって一つのAppleIDで管理できます。

 

 

AppleIDを忘れてはいけない

 

 

で、

 

なぜこのAppleIDを忘れてはいけないのか・ω・

とあるお客様の事例をお話しましょう。

 

 

 

AppleIDがわからなくなったiPhoneユーザーのお話


 

お客様の機種:iPhoneX

症状:パスコードロック解除を10回以上間違えてしまい、次のように表示される。

「iPhoneは使用できません iTunesに接続」

 

パスコードを間違えると、6回目以降は1分、5分、15分、60分と

iPhoneを使用できない(パスコード入力もできない)状態になってしまいます。

これは第三者にiPhoneを乗っ取られないためのセキュリティです。

そして、11回目を間違えてしまうとパソコンに繋ぐ必要があります。

 

こうなってしまうと残されるのは2つの道。

1.パソコンバックアップをとっている → パソコンに繋いで復元

2.バックアップをとっていない → パソコンに繋いで初期化

 

今回のお客様の場合は2.初期化の道をたどるしかありませんでした。

初期化の際に問題となるのが今回のお題のAppleID

 

AppleIDを忘れてはいけない

 

 

初期化してもこのiPhoneは使用者のAppleIDにひもづけされています。

このiPhoneを使いたくばAppleIDを入力して本人であることを証明する必要があります。

これをアクティベーションロックといいます。

 

そう、アクティベーションロックを解除する際にAppleIDが必要なんです。

アクティベーションロックを解除しないとこの先には進めません。

当然、iPhoneを使用することができないわけです。

 

今回のお客様、このAppleIDを知らないとおっしゃいます。

しかし、冒頭でも話した通り絶対に設定しているはずなのです。

 

AppleIDがわからないのであればこの先は

  • Apple直営のお店に出向いて相談する
  • Appleサポートに電話☎で相談する

の二択しかありません。

そしてAppleも必ずしも自分のAppleIDを教えてくれるとも限りません。

時間をかけて十分な本人確認をしなければなりません。

自分のAppleIDが第三者の手に渡ってしまうことになるのですから。

 

 

AppleIDさえわかっていれば初期化にはそこまで時間がかからないので

当店でも即日対応できます。

 

AppleIDを忘れてはいけない ・・・この意味の深さわかりましたか?

忘れてしまえばどれほど大変なことになるか、もうわかりましたね?

 

ちなみに、初期化を選んだ時点でデータは諦めないといけませんね。

 

一番いいのは

  • バックアップをとっている
  • AppleIDとそのパスワードをしっかり覚えている
  • パスコード間違い6回目で一旦落ち着く。←

の3つができていることだと思います。

 

 

故障の場合でも同じですが、

いざiPhoneが使えなくなったときに自分が困らないように対策はしておくべきです。

そして、このブログは「対策をしっかりやっときたい!」そんな方々のためにも書いておりますよ!☆(`・ω・´)シャキーン

 

たとえば、、

写真や動画のバックアップはコチラ をチェック!

自動でクラウドにUPしてくれるのでいざiPhoneが使えなくなってもデータは無事で済みます♬

 

他にもどんどん更新しておりますので

ずんずんチェックしてみてくださいな!\(^o^)/

 

 

それではまた次回!ありがとうございました\(^o^)

 

back-number=====

【豆知識シリーズ】

  ■クラウドについての記事

  ■ギガについて

【iOS最新情報】

  ■今秋公開のiOS13を先行レビュー

===========

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。