お知らせブログ

【iPhone豆知識】クラウドってなに?☆滋賀でiPhone修理ならスマートクールカインズ彦根店・イオン近江八幡店へ!☆

 

 

みなさま!いつもご覧いただきありがとうございます!

今回はiPhoneを使っていてよく聞く

「クラウド」

について触れていきたいと思います(・∀・)ノ

 

 

クラウドとは ズバリ!

 

 

ふざけてないです(・∀・)

ホントにそうイメージするとわかりやすいんです。

 

雲は水滴の集まりですよね(具体的には違うかもしれないがここでは割愛)

水滴ひとつぶがデータ1つだとしましょう。

 

クラウド = データのあつまり

 

なんです。

 

で、雲って空の上にありますよね。

クラウドはネットワークの中にあります。

 

ネットワークに浮かぶデータの雲

それがクラウドってやつです。

 

つまるところ、

クラウドというやつは

画像動画テキストメモネットのお気に入りページのURLなど

あらゆるデータを保存しておく場所として使われています。

 

 

イメージはつかめましたかな??・ω・

ここからは具体的にクラウドと呼ばれるサービスについて触れてみましょう。

 

 

1.iCloud

 

iPhoneを利用されている方なら一度は目にしている(ハズの)iCloud。

このクラウドはAppleが管理しており、iPhoneとの連携が取りやすいサービスです^^

無料で5GB(ギガバイト)までデータを保存することができます\(^o^)/

5GB以上保存するには月額料金が発生します。サブスクリプションというやつですね。

 

ギガという言葉について「?」と思った方はコチラもチェック

 

 

2.グーグルドライブ

 

こちらはGメールのアカウントをお持ちの方なら誰でも利用できるクラウドサービスです。

1つのアカウントにつき15GBも無料で使えちゃいます!すごい!(*´∀`*)

(・・・そうです。iCloudがいっぱいになったらこっちを使ってやればいいんです。)

 

 

3.ワンドライブ

 

こちらはMicrosoft社の提供するクラウドサービスです。

Microsoftのアカウントを作る(無料です)と5GBの容量のクラウドを利用できます。

こちらも月額課金で最大1TB(テラバイト=1000GB)まで利用可能になるようです。

業務用として使われることもしばしばありますね(^^)

 

 

 

勘のいい方にはお分かりかと思いますが、

クラウドとは

企業が管理するサーバーを間借りさせてもらうサービス

ということなんですね。

 

 

いかがでしょうか?

クラウドという言葉に対する「?」の文字は幾ばくかは消えたのではないでしょうか(*^^*)

 

当ブログはiPhone利用者の方が多く閲覧頂いているかと思いますので

iCloudについても別の記事で取り上げてみようと思いますのでお楽しみに!

 

 

 

それではまた次回!ありがとうございました(*´∀`*)

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。