お知らせブログ

【iPhone豆知識】写真・動画のデータをiPhoneの外に保存して容量を空けよう!【クラウドを使ってみた】☆滋賀のiPhone修理はスマートクールカインズ彦根店・イオン近江八幡へ!☆

GoogleフォトでiPhoneの空き容量を増やそう!

 

GoogleフォトでiPhoneの空き容量を増やそう!

 

 

みなさま!いつもご覧いただきありがとうございます!(*´∀`*)ノ

今回はクラウドを使ってiPhoneの容量(ギガ)を節約する方法について

触れていきたいと思います・ω・

 

「ん?その前にクラウドってのはなんだね?」

「ギガ?容量??ってなんだっけ??」

な方々はこっちもチェックしてみてくださいね♫

  クラウドについて  →記事「クラウドってなに?」へジャンプ

  容量(ギガ)について→記事「ギガギガギガ」へジャンプ

 

 

 

クラウドを利用して容量を空ける方法


 

クラウドは様々なデータを保存しておける場所、と以前の記事でも紹介しましたね☆

今回はそんなクラウドの中でもとりわけ

  • 写真(画像)
  • 動画

に特化したクラウドを紹介いたしましょう!

 

それがこちら・・・

 

 

【Googleフォト】

 

GoogleフォトでiPhoneの空き容量を増やそう!

 

このクラウドサービスを使ってiPhoneの空き容量を増やしていきます。

ざっくり流れを書いたあと、具体的に何をするのかを書いていきますね!

 

 

やり方(概要)


1.お使いのiPhoneに「Googleフォト」のアプリをダウンロードする

2.Googleアカウントを取得する(持ってる人はやらなくてOK)

3.Googleフォトのアプリを開いてログイン

4.(自動)iPhoneのカメラロールの画像・動画をアップロード

5.iPhone内に残った画像・動画データを削除する

 

以上でお使いのiPhoneがスッキリデトックスできるわけです(●´ω`●)

 

 

それでは具体的に見ていきましょう☆

 

 

 

やり方(詳細)


 

1.お使いのiPhoneに「Googleフォト」のアプリをダウンロードする

下記リンクからアプリをダウンロードしてください♪

→アプリへのリンク

 

 

2.Googleアカウントを取得する(持ってる人はやらなくてOK)

下記リンクからGoogleのアカウントを作成します。

 

→Googleのアカウントを作成

 

GoogleフォトではGoogleアカウントのID(Gメールのアドレス)とパスワードが必須です・ω・

 

 

3.Googleフォトのアプリを開いてログイン

アプリを開くと次のような画面が表示されます。

設定はお好みで(こだわらなければそのままで)

最下部の「ログインしてバックアップ」をタップして画面を進めていきます。

 

GoogleフォトでiPhoneの空き容量を増やそう!

 

用意したGoogleのメールアドレスを入力して「次へ」を押すと

つづけてパスワード入力を行います。

 

 

4.(自動)iPhoneのカメラロールの画像・動画をアップロード

パスワード入力が終わると自動的にカメラロール内の画像・動画がアップロードされます。

ただし、通信量が膨大になるのでWi-Fi環境で実施されることをおすすめします。

 

 

 

5.iPhone内に残った画像・動画データを削除する

4まででGoogleのクラウドにバックアップすることができました(*^^*)

このままだとまだiPhone内に写真・動画データが残っているのでデータを削除しましょう。

 

 

GoogleフォトでiPhoneの空き容量を増やそう!

 

 

上記手順を行うことで画像・動画が「カメラロール」から「最近削除した項目」に移動します。

最近削除した項目は30日間放置すると自動で完全に削除されます。

30日以内ならまだデータを復活させることもできますよ♪

すぐに空き容量を確保したい場合は↓のブログをチェックしてみてくださいね☆

【iPhone豆知識】いらない写真・動画を削除っと♪・・・それ、本当に消せてる??iPhone内の写真動画を完全削除するという概念☆滋賀のiPhone修理はスマートクールカインズ彦根店・イオン近江八幡店へ!☆

 

 

 

いかがでしたか?容量圧迫問題の解決に少しでも役立てたなら幸いです(*´∀`*)

今後もiPhoneのあんな小技やこんな情報を発信していきますのでぜひチェックしてみてくださいね☆

 

 

それではまた次回!ありがとうございました。\(^o^)

 

 

back-number=====

【豆知識シリーズ】

  ■クラウドについての記事

  ■ギガについて

【iOS最新情報】

  ■今秋公開のiOS13を先行レビュー

===========

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。