お知らせブログ

【iPhone豆知識】「iCloudの空き容量がありません」対策あります☆滋賀でiPhone修理はスマートクールカインズ彦根店・イオン近江八幡店へ☆

iCloudの空き容量を増やし

 

 

みなさま、いつもご覧いただきありがとうございます!

今回は、「iCloudでバックアップを取りたいのに容量が足りないよ!!どうしよう」

の悩みを解決していきたいと思います\(^o^)/

 

 

 

みなさんはiPhoneを使っていてこんなポップアップ出てきたことないですか?

 

iCloudの空き容量を増やし

 

iCloudのデータ量がパンパンになってしまっている

というサインですね。

こうなってしまうとiCloudiPhoneがバックアップを取るためのスペースがなくて

いざというとき(壊れて操作できないとき)に自分のiPhoneを復旧できない(´ω・`)

、、、なんてことにもなりかねません

 

常にバックアップを取るためにはiCloudの容量を空けてやる必要がありますね(^^)

 

 

じゃあ、どうするのか!

 

何も対策をしたことがないのならば

一番有効なのは 写真・動画の削除 です( ´)

 

気に入った画像を端末に保存したりスクショでメモしたりなど

知らずしらずのうちにデータが溜まってしまいますよね。

これをiCloudにバックアップ取っちゃうともう一気にデータ量が溢れてしまうわけです。

まずはここから手を打っていきましょう☆

 

「でも写真のバックアップを消すのはやだなぁ・・・」

わかります。

そんな方はコチラの記事も参考にしてみてください!

→iCloudの代わりに別のクラウドに画像をバックアップする方法

 

 

 

iCloudに写真や動画をバックアップしないための設定


 

下の図のように、設定アプリを開いてiCloudの画面へ移動します。

設定アプリを開いたら一番上に自分のアカウント名が出てきます。それをタップしましょう。

 

iCloudの空き容量を増やし

 

 

「ストレージを管理」の画面まで移動できました。

iCloudにバックアップしている項目が一覧で表示されています。

 

「写真」の項目をタップします。

 

iCloudの空き容量を増やし

 

 

「無効化して削除」をタップし、iCloudから写真・動画のデータを削除します。

 

iCloudの空き容量を増やし

 

これでiCloudに保存された写真・動画データが削除されました。

 

iCloudの空き容量を増やし

 

 

空きました(^O^)

これだけ空けばiPhoneの設定関連バックアップを取るのに十分です。

 

ねんのため、「iCloudをしようしているApp」の「写真」をオフにしておきましょう。

 

 

もう一度「設定アプリ」→「AppleID」→「iCloud」へ移動します。

「写真」の項目をタップします。

 

iCloudの空き容量を増やし

 

「iCloud写真」「マイフォトストリーム」「共有アルバム」すべてOFFにしましょう。

(必要であれば各々で設定くださいませ・ω・)

 

 

 

iCloudに空きができると定期的にシステムバックアップを取ってくれるので

常に最新の自分iPhoneを再現可能なのです。

どういうことかって?

機種を乗り換えるときに

iCloudにあるシステムバックアップを新しいiPhoneに入れることができるんです。

 

新しいiPhoneにイチから色々と設定したりアプリ入れる必要がなくなるんです。

すっごく便利ですねぇ。

ガラケー時代じゃ考えられないほど便利ですねぇ(*´∀`*)

 

新しいことがどんどん湧いて出てくる時代ですが、

このブログを読んで少しでもiPhoneのことiOSのことが

知れて、理解できて、活用できる

そんな人が増えることを祈っております(*^^*)

 

 

 

それではまた次回!ありがとうございました!(^^)ノ

 

back-number=====

【豆知識シリーズ】

  ■クラウドについての記事

  ■ギガについて

【iOS最新情報】

  ■今秋公開のiOS13を先行レビュー

===========

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。