iPhoneXR

【水の中に落としてしまった】iPhoneXr 水没復旧処理(滋賀県彦根市のお客様)

 

こんにちは☀

スマートクール彦根店です✨

 

今回はiPhoneXrの水没修理のご紹介です😊

 

水没に至るまでに、自宅の洗面所で手を洗おうとしたら胸のポケットに入れていたアイフォンが洗面所に落下してしまったそうです。

タイミングも悪く、水が流れている時に落としてしまったようで端末全体に水がかかってしまったとの事💦

 

電源は入っていて大丈夫かな?と思い1週間ほどそのまま使用されていたそうですが、充電の残量があるにも関わらず

急に電源が落ちたり、画面操作が効いたり効かなかったりするようになりご相談に来られたようです。

 

 

 

 

洗面所に落とした際に画面も割れてしまったようですね。

 

水没させてしまった時に、電源が落ちてしまっている場合は焦ってすぐ電源を入れようとしてしまいそうになりますが

極力電源は入れないままの方が修繕できる可能性が上がります。

 

何故、電源を入れないほうが良いのか?

水分を含んだ端末に電気を流すことによって、まだ故障していない部分までショートさせてしまう可能性があるからです。

ショートしていなければ直ることが大半ですが、ショートさせてしまうと非常に修理が困難になってしまいます。

水没させてしまった時は焦らず、電源は入れないようにして頂くのがオススメです。

 

では、水没の状態を確認していきます。

 

 

画像右下の端末のフレーム部分に小さな赤いマークがあります。

これは、本来は白色の状態ですが水没させてしまう事により赤色に変色します。

バッテリーの部分に、シミのようなものがありますね。端末内に侵入した水分です。

水没より1週間経過しても内部に侵入した水分はなかなか抜けてくれません。

 

 

水没の処理ですが、基本的には全パーツを外して専用の液体で洗うことから始めます。

 

 

 

専用の液体で洗浄後にしっかりと乾かしました。

 

画面操作に関しては、水没処理後も時々タッチが効かない症状が出たままです。

フロントパネルを新しいものに交換してみて、改善されるか試してみます。

 

 

 

フロントパネルを新しいものに変えると、問題無くタッチも効くようになりました♪

 

端末を洗面所に落下させて際に入ってしまったひび割れから水分が液晶部分に侵入し不具合が起こっていたように思います。

 

 

 

 

修理完了後もしばらくの間、動作確認をさせて頂きましたが特に問題もなく稼働しました😊

 

すべての水没が修繕できるわけではありませんが、水没しても充分に直る可能性はあります。

水没してしまったからと言って、諦める前に1度ご相談下さい😊

 

 

 

▶オンライン予約はコチラ

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

  ■画面に入る謎の縦線

  ■今年も新製品発表!!!

  ■自己修理は危険!

  ■ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

  ■【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

SNSはこちら → LINE Twitter Instagram Facebook

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。