iPhoneXR

iPhoneXR 水没復旧処理 (長浜市のお客様)

iPhone修理専門店のスマートクール彦根店です!

本日はiPhoneXRの水没復旧処理を行いました。

 

お持ちいただいた端末がこちら⇩

 

iPhoneXR 

 

画面をひと目見ただけで水没していることが分かります。

このシミはパネルの隙間に水分が入り込んだことで出来ています。

随分としっかり水が入ったみたいなんですが、端末自体は奇跡的に生きています。

 

 

アウトカメラやインカメラも外側から見ても分かるくらい

水がしっかりと入り込んでいます。

動作の確認をしてもカメラ自体が無事かどうかは、

画面のシミのせいでわからないので処理後に確認することになります。

 

今回の修理は水没復旧ですが画面がこの様な状態なので、

最低限、水没復旧+画面交換が必要になります。

さらに水没の影響で他の故障している箇所が見つかると、

お客様と相談して必要な箇所を追加で修理していきます。

水没でカメラが壊れていて直してほしい場合は、

水没復旧+画面交換+カメラ修理 という風に。

そうなると修理の費用がとても高くなってしまうので、

水回りでの使用は本当に注意してくださいね!!

 

それでは端末を開けてみます⇩

 

 

まだ端末の中は乾いておらず水分がちらほら見えます。

水没復旧処理では基板の中に入った水分や不純物を取り除くために、

基板を取り外して専用の液体で洗浄します。

なのでまずは画面を取り外して基板を分解します。

そして洗浄している間に、画面の交換をしていきます。

 

こちらが分解したパネルです⇩

 

 

パネルとパネルを覆っている薄い板の間にたくさんの水が入りこんでいました。

こんなに水が入っていたのに壊れていないのも珍しいです。

 

写真はないですがカメラに入りこんだ水分なども

基板を分解する段階で取り除いていきます。

水分が残ったままだとカメラが壊れてしまうので、

念入りにチェックして残った水分がないか確かめます。

 

画面の交換や基板の洗浄、その他もろもろが終わったら後は組み立てていくだけ!

新しいパネルをつけて、再び点くかどうかがいつもドキドキします。

 

iPhoneXR

 

画面が点きました!シミ1つないキレイなパネルです!

他に故障している箇所も特になく、動作も正常です。

カメラが壊れていないかが不安な点でしたが、

正常に起動し、撮影もキレイに行うことが出来ました!

無事に直って本当に良かったです!

 

水没復旧処理では約2時間ほど頂いて作業を行なっております。

壊れた状態から直る可能性は60%~70%ほどです。

直ってもまた壊れてしまう可能性も非常に高いです。

しかし大切なデータを取り出したいというお客様のお気持ちにお応えして、

当店一同、精一杯手を尽くさせて頂いております。

ぜひiPhoneの修理にはスマートクール彦根店をご利用くださいませ。

 

 

▶オンライン予約はコチラ

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

  ■画面に入る謎の縦線

  ■今年も新製品発表!!!

  ■自己修理は危険!

  ■ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

  ■【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

【最新iOS情報】

  ■iOS14.0.1リリース!

 

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。