iPhoneSE2

iPhoneSE2 水没復旧 (長浜市からのお客様)

iPhone修理専門店のスマートクール彦根店です!

本日はiPhoneSE2水没復旧を行いました。

 

iPhoneSE2といえば、2020年に発売された最新機種です!

搭載されているチップはiPhone11と同じ最新のものですが、

サイズはiPhone8と同じで、お値段も5万円前後とお安い!

ということでかなり人気がある機種です!

4月頃に発売されたのでまだ半年も経っていないのですが…

 

この度水没してしまったそうです!!

これはかなりショックですよね…

お客様も買ったばかりなのに…と、意気消沈しておりました…

 

そんなお客様の端末を救出していきます!

まずは水没したときの状況をお聞きします。

お客様は一昨日、ポケットにiPhoneをいれて琵琶湖に入ってしまったそうで、

水没直後は使えていましたが、数時間後にはタッチがきかなくなったとのこと。

琵琶湖は淡水とはいえ不純物も多く真水とは言えません。

汚れが基板に入って故障する可能性もあるので一刻も早く洗浄しなければなりません。

 

それでは分解してどのくらい水が入ってしまったのかを確認します!

 

 

こちらが本体から画面を取り外した状態になります。

水没から丸1日以上経過していますが、まだ中には水分が残っています。

本体の上の方と画面の左側面あたりに赤いマークがついているのが分かるでしょうか。

これが水没マークという水分に触れると赤く染まるマークなんですが、

かなり赤くなっているので本体に多量の水が入ってしまったことがわかります。

 

ここからは本体を分解していき基板を専用の液体で洗浄します。

画面はパーツを取り外して乾かしていきます。

全て乾かし終わったらもとの形に組み立てていきます。

今回は画面のタッチが効かないので、

水没復旧+画面交換修理を行なっていきます。

 

 

新しいパネルを取り付けますと…

無事に画面がついて、タッチも効きました!

水没した端末が復活する確率は約60%~70%なので、

無事に動くようになって一安心です!

水没した端末は次またいつ壊れてしまうかわからないので、

動くようになったらすぐにデータのバックアップをとりましょう!

 

水没復旧処理は大体2時間ほどお時間を頂いて行うんですが、

どれだけ頑張って修理を行っても直らない場合もあります。

水の近くで使う時は気をつけてくださいね!

 

スマートクール彦根店では水没復旧の他にも、

バッテリー交換やドックコネクタ交換、カメラ修理、

ホームボタン交換など様々な修理を行なっています。

 

iPhoneでお困りのことがあればぜひスマートクール彦根店へご来店ください!

 

▶オンライン予約はコチラ

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

  ■画面に入る謎の縦線

  ■iPadPro新作発表!

  ■自己修理は危険!

  ■ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【最新iOS情報】

  ■iOS13.7リリース!

 

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。