お知らせブログ

iPhoneの便利機能8つを一気にご紹介!

本日は、iPhoneの便利な機能を8つご紹介します!

すぐにできる便利機能なのでぜひ使ってほしいと思います。

 

1. 時計タップで上に戻る

2. Safariページ内検索

3. 振って取り消し

4. キーボードを3D Touchでカーソル表示

5. 画面左端を3D TouchでAppスイッチャー画面(マルチタスク画面)表示

6. 3D Touch(もしくは長押し)でLEDライトの明るさ変更

7. 動画でスクリーンショット

8. QR長押しで読み込み

 

1. 時計タップで上に戻る

これはiPhone OS 2(iPhone 3G)のときからある機能ですが、意外と知らない人も多い便利機能です。

たとえばSafariなどのブラウザで長い記事を読んでいて、画面の一番上に戻りたいなと思ったとき。

画面の一番上のステータスバーの時計あたりをタップすると、

するするっと一番上まで戻ってくれます。

実際には時計だけでなく、ステータスバー全体がタップエリアです。

 

2. Safariページ内検索

PCでは「Ctrl+F」、Macでは「⌘+F」でWebページ内検索をする方が多いと思いますが、

実はiPhoneでもできるんです。

Webページを表示している状態で、ブラウザの検索窓に検索するキーワードを入力してください。

すると、一番下に「このページ(○件一致)」という箇所があるのでタップします。

このようにページ内のキーワードを検索してくれます。

 

3. 振って取り消し

たくさん届くメールを、削除、削除、これも削除…とどんどん削除していると、

必要なメールまで削除してしまうときってありますよね。

そんなとき、iPhoneを振ると、直前の操作を取り消すことが可能です。

メールの削除だけでなく、文字入力などいろんなところで使えるので、

間違えて操作してしまったときはiPhoneを振ってみてくださいね。

(本当にやり直したいときに限って取り消せなかったりするんですが…!)

 

4. キーボードを3D Touchでカーソル表示

ここからは3D Touchの機能が多くなってきます。

3D TouchはiPhone 6s以降で対応しています。

この文字とこの文字のあいだに文字を入力したい、というとき、

その文字と文字の間を長押ししますよね。

でも、カーソルを合わせたい位置を指で隠すことになるので、

カーソルを合わせるのが少し難しいですよね。

このようにキーボードの部分を強く押すとカーソルが出現し、

押しながら指を動かすと、それに合わせてカーソルが動いてくれます。

 

5. 画面左端を3D TouchでAppスイッチャー画面(マルチタスク画面)表示

この機能、実はiOS 11で一度消えたんですが、iOS 11.1で戻ってきました。

(個人的にはすごく使っていたので助かりました)

画面の左端を強く押す(3D Touch)と、Appスイッチャー画面が表示されます。

画面の左端を強く押したまま右にスワイプさせると、ひとつ前のアプリにすぐ移動できます。

 

6. 3D TouchでLEDライトの明るさ変更

物陰で探しものをしていてiPhoneの懐中電灯機能を使うことってよくありますよね。

ただ、あの懐中電灯機能明るすぎてまぶしいんですよね。真っ暗なときならいいんですが。

なんとあのLEDライト、明るさを変更できるんです。ただしiOS 11以降限定です。

コントロールセンターからライトアイコンを3D Touchで強く押してみてください。

(3D Touch非対応端末の場合は長押し)4段階で明るさ調節が可能です。

 

7. 動画でスクリーンショット

これもiOS 11からの機能です。

ここ数年、スクリーンショットを撮ってシェアすることがとても増えました。

今後、画面の動画をシェアする時代もくるんじゃないでしょうか。

そんなときのために、この機能も使いこなしておきましょう。

この機能は、事前の設定が必要です。

設定の「コントロールセンター」>「コントロールをカスタマイズ」から

「画面収録」を追加しておきます。準備はこれだけ。

あとは動画を撮りたいときに、コントロールセンターから「動画収録」ボタンを押すと、動画撮影開始です。

ボタンを3D Touchすることで、マイクで音声も一緒に録音するかどうかを選択できます。

 

8. QRコード長押しで読み込み

SafariなんかでWebブラウジングしているとき、ページ上にQRコードが表示されていて、

どうやってスマホの画面をスマホのカメラで写せと言うんや…ということってたまにありますね。

一旦PCにそのページのURLを送って、PCに表示させたQRコードをiPhoneのカメラで写したりしてました。

iOS 11でこの問題が解決されました。

 

QRコードを長押しすることでこのようにQRコードを読み込んでくれるようになりました。

以上、8つのiPhoneの便利機能でした。

 

滋賀のスマホ修理 iPhone修理 対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、虎姫町、伊香郡、木之本町、高月町、西浅井町、余呉町

 

”滋賀アイフォン修理のスマートクールは

iPhone修理で地域最安値を目指し、安心をご提供します!”

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。