お知らせブログ

スマホの画面がチカチカとちらつく時の対処と原因は?

こんにちは!

滋賀のiPhone修理屋、スマートクール近江八幡店です!

 

iPhoneを使ってて、

画面がチカチカと点滅する不具合が生じることがたまにあります。

 

これに関しては、当店の修理後も稀になることがあります。

そして、iPhone に限らずAndroidでもあるそうです。

 

今日は、その画面がちらつく原因と対処法について紹介させていただきます。

 

原因①スマホのOSの問題

スマホのOSが不具合を起こして、液晶画面のバックライトがチカチカ点滅する事があります。

普段問題なく使用しているスマホですが、

セーフモードや開発者向けモードなど様々なモードが用意されています。

 

不具合が起きた時に修復するためのものや、

アプリを制作する会社が確認するためのものなど、モードの目的は様々ですが、

そういったモードに知らないうちに入っていたり、

アップデートをした事でファイルが破損し様々な理由で

液晶画面のバックライトに点滅を引き起こすことがあります。

OSが問題の場合、次のアップデートを待つしかありません、、、こればかりは対処法がないんです、、、

 

原因②バッテリーの電力供給が不安定

スマホのバッテリーの電力供給が不安定になる事で、

液晶画面のバックライトが点滅することがあります。

 

バッテリーは消耗品なので劣化が進むと色んな不具合が発生しまいます。

新しいバッテリーと交換されると改善するのですが、

当店で修理後は、数十分~数時間程度、充電や放置をしないと、

電力が安定化しないので、チラツキがすぐに改善しない場合もあります。

少し時間経てば直りますのでご安心を。

 

原因③処理不足

液晶画面の消費電力はスマホ全体の50~70%を占めています。

今まで使用した通信やアプリの処理がリセットされず、

処理不足となりバックライトがチカチカ点滅する不具合が発生します。

一度、iPhoneの電源をオフにしてみてください。

処理不足のみが原因の場合、これで改善されることもあります。

 

原因④アプリの問題

スマホにインストールしたアプリがOSとの相性が悪いため

不具合を起こして液晶画面のバックライトの表示がチカチカ点滅することがあります。

 

AndroidのOSの場合は、Google社。

iPhoneのiOS場合は、アップル社が提供しています。

 

それに対して、アプリはOS提供会社であるGoogleや

アップル以外にもたくさんの会社が制作して提供しています。

 

ただ、中にはOSとアプリの相性が悪く、

アプリをインストールした事で不具合を引き起こす例も少なくありません。

液晶画面のバックライトがチカチカ点滅することもその不具合の一つの可能性があります。

 

アプリをインストールしてから画面がちらつくようになった場合、

一度アンインストールして再度インストールしてみてください。

改善されない場合は、消すしかアプリの開発元が改善する他手はありません。。。

 

原因⑤明るさを調節するセンサーが故障してる

すべてのスマホに備わっている明るさの自動調整機能ですが、

これが故障することで、スマホの液晶画面のバックライト

が点滅することがあります。

 

センサーに問題がある場合、修理に出してください。

当店では、画面交換にて修理で直ります。

30分程度で直りますので、ご依頼くださいね^^

 

滋賀のスマホ修理 iPhone修理 対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、虎姫町、伊香郡、木之本町、高月町、西浅井町、余呉町

 

”滋賀アイフォン修理のスマートクールは

iPhone修理で地域最安値を目指し、安心をご提供します!”

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。