お知らせブログ

2021年度版 スマホの便利機能 に思わず目からウロコ。

私たちの生活になくてはならないものとしてすっかり定着したスマホ。

とても便利なツールではありますが、メモを残したり電話をかけたり、

使い慣れたアプリを数個使うだけ、

と非常に限定された使い方をしている人がほとんどだと思います。

 

iPhoneやAndroidなどのスマホには、

ごくわずかな人にしか知られていない便利な機能が多く眠っています。

これらは、日常生活の中でタイミング良くうまく活用すれば

とても便利なツールとなってくれるものばかりです。

今回はそんな秘密の機能をいくつかご紹介しますね!

 

1. 広告をブロックする

ブラウザでウェブサイトを閲覧中に

しつこく出てくる広告うんざりしますよね。

 

そんな時は、iPhoneにもAndroidにも実装されている

「機内モード」機能を使いましょう。

ただし、機内モードに設定中は通話もできなくなるため注意が必要です。

 

 

2. 非通知機能

電話を掛ける相手に自分の電話番号を教えたくない…

でも、非通知の設定は設定の中の奥深くにあり、

気軽に設定を変えるのは手間がかかります。

 

そこで、電話を掛ける際に番号の前に「184」と打ってからかけてみましょう。

これで相手の画面にあなたの携帯番号が表示されなくなります

 

 

3. 動画と写真を同時に撮影する

iPhoneでは、動画を撮っている最中にも

写真を撮影できるということを知っていましたか?

方法は簡単、動画の撮影中に画面右下のボタンを押すだけです。

 

 

4. マウスとキーボード

Androidでは、例えばマウスやキーボードなどを含む

様々な外部デバイスとの接続が可能です。

 

長い文章を打つときやタッチスクリーンが

反応しなくなってしまったときなどに、

USBケーブルを繋げてキーボードを使用してみましょう。

 

スマートフォンの入力用の互換ケーブルがあれば、

一般的なキーボードやマウスなども問題なく使えます。

 

 

5. 現在の時間をパスワードに

パスワードが誰かに見られ、知らない間にアンロックされるかもしれない…

そんな不安に悩まされている人は、

ぜひこのアプリを使ってみてください。

 

これは、現在の時刻をそのままパスワードとして使えるというもので、

毎分パスワードが動的に更新されていくという優れものです。

 

ただ、このアプリを使っているということがバレてしまうと

一転して誰でもアンロックできるようになってしまうので注意しましょう。 

 

 

6. ロック画面にメッセージを表示する

もしもスマートフォンを失くしてしまった場合、

例えば拾ってくれた人が自分に連絡を取ってくれれば一番助かりますよね。

そんな場面を想定して、ロック画面に好きなメッセージを表示することも可能です。

 

Androidでは、まず「設定」から「セキュリティ」に移動し、

「ロック画面のメッセージ」を選択します。

 

ここで、例えば連絡先となる緊急の電話番号や

メールアドレスなどを書いておけば、

ロックを解除しなくてもメッセージとして表示されるようになるのです。

 

かがでしたか?スマホには本当に数えきれないほどの機能が

搭載されていて驚かされますね。

皆さんも、自分の携帯に眠っている今まで使ったことのない機能を

一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

滋賀の修理対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、虎姫町、伊香郡、木之本町、高月町、西浅井町、余呉町

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。