お知らせブログ

Androidの知って良かった6つの機能をご紹介!

スマートホンの技術やサービスは日々進化しており、

利用すると便利な機能やサービスが日々追加され続けています。

 

中には「知らないと不便」を通り越して

「使っていないと不利益が発生」するサービスまで存在します。

例えば筆者の周りでは、購入したアプリは家族が無料で

共有インストールできるサービスを知らずに、

家族が全員同じアプリを購入している人が多数居ました。

今回は、知らないと損するAndroid端末の機能やサービスをご紹介します\(^o^)/

 

1,家族でアプリを共有「Googleファミリーライブラリ」

Googleでは2016年7月27日よりGoogle Play の新機能、

「ファミリーライブラリ」の提供を開始しました。

この機能によって、 Google Play ストアで購入したアプリやゲーム、

映画や TV 番組を、本人と家族 5 人まで無料で共有できます

 

このサービスはあまり大々的に告知されませんでしたので、

知らずに家族で同じアプリを購入している人も多いですね。

 

2,急速充電方法

Android端末には、ACモードとUSBモードという充電モードが存在します。

急速充電に対応したケーブルやUSBアダプターを使わないと充電速度がでません。

筆者の友人は、最近まで家電の同胞品のMicroUSBケーブルと

古いUSBアダプターを使って充電していました。

 

当然のように充電速度は全く出ませんので

「一晩充電しても満充電にならないまま、

翌日には会社に行っていた」とこぼしていました。

 

3,意外と使える「オッケー Google」

テレビでは連日「オッケー Google」と楽しそうなCMが流れて来ますが、

実際に使ったり活用している人は見たことがありません。

人前で「OK Google」と呼びかけるのは、

恥ずかしいので当然だと思いますが、

1人で居る時にも使っているという話は聞きません。

 

実は、カップ麺を作った時に

3分タイマーを音声だけでセットするなど簡単なタスクから使えます。

 

ナビ機能はもちろん、「マルチーズの性格は?」

「山手通り混んでる?」「月は何歳?」「かんぴょうを英語で?」

「一番近いコンビニは?」などにも回答してくれます。

 

4,Android端末のNFC機能

Androidスマホに搭載されているNFC機能ですが、

おさいふケータイや交通ICカードを使っている人以外は

ほとんど利用していないようです。

しかし、SUICA/PASMOなど交通系ICカードの残高照会やタスク起動など、

実用的なアプリが多数リリースされています。

私も(SUICA)の残高や利用履歴を照会する時に利用しています。

 

5,紛失した端末の検索にデバイスマネージャー

Android端末には、紛失した端末を検索する事ができる

「デバイスマネージャー」という機能があります。

この機能は、紛失した端末をGPSで探し出す事はもちろん、

端末内のデーターを消去したり、

端末に連絡先を表示して拾った人に通知する事もできます。

紛失してからでは遅いので、

普段からデバイスマネージャーをオンにしておく事をお勧めします。

 

6,標準タスクキラーでメモリー開放

Android5.1以降の端末では標準でタスクキラー

メモリークリーナーがバンドルされています。

の機能を用する事で、不要な外部アプリをインストールする必要なく

端末が重い・遅い・固まる..などトラブルに対応する事が可能です。

 

お客様の話を聞くと、色々な機能やサービスを全く利用していない事に驚きます。

「家族で同じゲームやアプリを全員分購入している」

「充電が遅くて一晩で満充電にならない」

「スマホを紛失してからデバイスマネージャーをオンにしていない事を後悔」

・・・少し酷すぎますね。

ぜひ、参考にしてくださいね!

 

滋賀の修理対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、虎姫町、伊香郡、木之本町、高月町、西浅井町、余呉町

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。