お知らせブログ

PSE認証マークついてる? iPhoneのバッテリーを自分で交換するリスク

少し前に問題になった電気製品の PSE認証マーク の件はご存知ですか?

 

【SEマークとは?】

電気用品安全法の基準に適合した電化製品に掲示される印です。

電気用品安全法の施行により、メーカーや輸入業者は「PSE認証マーク」をつけて

販売することを義務付けられたため、

PSE認証マーク のない製品は製造・輸入・販売をすることができなくなりました。

 

簡単に言うと、 PSE認証マーク ない製品を使うと

危険が伴うトラブルが起きる可能性がる。ということなんですね。

 

テレビやYou Tubeなどでもこの PSE認証マーク が付いていない

製品が大量にあると大題的に取り上げられていました。

 

今回、バッテリー交換に来られたお客様のiPhoneなのですが、

ちょっと怪しい?バッテリーが付いていたんですね。

※あくまで筆者が調べ、内容は個人的な意見になります。

 

iPhoneSEの端末になるのですが、今回ご来店頂いた理由として、

バッテリーのヘリが早くて充電の%が急に大きく変化するというものでした。

よくよく聞いてみると、ご自身でバッテリーを交換されたようです。

 

このバッテリーはPSE認証マークが見た限りではついていませんし、

ネットで調べても、もう販売をしているところがありません。

 

おそらく、このバッテリーが悪さをしているのだと判断し、

新しいバッテリーに交換させていただきました。

交換後は、その後は問題なく正常に使えています。

 

今回の例のように、ご自身で交換することも出来なくはないですが、

画面やバッテリーなどのパーツの仕入先がちゃんとしていないと、

思わぬトラブルになりかねません。

 

修理に関しても、ネットには載っていない注意しなければいけない

細かな部分などたくさんあるので経験と知識が必要です。

できれば、ご自身で修理などはされないほうがいいと思います。

逆にスマホ修理屋さんに持っていくよりも高くつくことだってありますから。

 

滋賀の修理対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、蒲生郡、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、東浅井郡、虎姫町、伊香郡、木之本町、伊香郡、高月町、伊香郡、西浅井町、伊香郡、余呉町

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。