お知らせブログ

アップデートされたiPhoneでリモートプレイをしてみよう🎮

 

iPhone、iPad修理専門店スマートクール彦根店です(^^)

 

 

当店では、不具合や故障したiPhoneやiPadの修理を承っております。

お困りの際にはお気軽にご相談下さいませ(*^^*)

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

修理のご依頼はこちら ←クリック

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

 

今回は、ゲーム好きスタッフの私が昨日発売が開始された【バイオハザード ヴィレッジ】にちなんで、

iPhoneでPS5やPS4のリモートプレイについて紹介します。

 

 

 

2021年5月8日に発売が開始されました【バイオハザード ヴィレッジ】

ソロモードだけでは無く、オンラインプレイモードも導入されているとのことです。

発売されて間もない時期は、とことんプレイして他のプレイヤーと差をつけたいですよね。

今回の例にあげさせて頂いている【バイオハザード ヴィレッジ】に限らず、全てのゲーム対して同じことが言えると思います。

 

しかし、出先で大きく時間に余裕が出来たときにプレイをしようと思っても中々出来ません。

ゲーム機本体を日頃から持ち歩く訳にもいきませんし….

 

そこで便利な機能が【リモートプレイ機能】です。

日頃、持ち歩いているiPhoneやiPadでPlayStation4やPlayStation5を楽しめる機能です。

 

 

 

以前よりPlayStation4に関しては、iOS13以降のデバイスであればリモートプレイに対応していましたが、

PlayStation5での対応は、ずっと実装されていない状態でした。

 

リモートプレイの良い部分は、どこでも回線と対応デバイスがあればプレイが可能というところです。

自宅に居ない時でもゲームが出来ることは、重度のゲーム好きには嬉しいことです。

 

 

2021年4月27日にiOS14.5が公開されましたね。

公開前からiOS14.5の内容やリリース目安日はリークされていましたが、

厳密な日程のお知らせは無かったように思います。(気づいていないだけかもしれませんが)

 

まだ最新版のiOSに更新されていない方は、是非アップデートしてみて下さい(*´∀`*)

特にApple Watchをお持ちの方は、機能範囲が広くなるのでオススメです。

iOSアップデート前には、バックアップ取得をお忘れなく!!

 

 

 

iOS14.5の登場により、PlayStation5のリモートプレイが可能となりました。

出掛け先でもPlayStation5対応ソフトが楽しめるということです!!

 

リモートプレイ機能を利用するためには、PlayStation4と同様に簡単なセッティングが必要です。

 

 

1, 【PS Remote Play】 アプリをiPhoneやiPadにインストールする。

 

2, PS5にて設定を行う

  (設定)→(リモートプレイ)→(リモートプレイを有効にする)

 

操作を進めるとPS5操作ディスプレイに8桁の番号が表示されます。

 

3, 先程インストールしたアプリを操作する

 

  (PS4)or(PS5)使用したい方をを選択する。

※ 基本的には、アカウントと紐付いたPS5を自動で探し出してくれますが、見つからない場合には先程の8桁の番号が必要です。

 

4, リモート成功後、iPhoneやiPadのディスプレイにPS5の画面が表示されます

 

 

 

 

まず前提として、以下の条件が必要です。

 

・PS5が常にインターネット接続環境にあること

常に電源を入れておくと言う意味ではありません。

PS4で言う【スタンバイモード】、PS5では【レストモード】で待機していれば大丈夫です。

完全に電源がオフ状態の場合は、リモートプレイが行えません。

 

・iPhone、iPadアプリとPS5の紐付け

先程の手順を参考にして下さい。

 

・リモートプレイに用いるデバイスがインターネット接続環境にあること

SIM無しデバイスにて独自にインターネット環境が無い場合は、リモートプレイ不可。

但し、独自回線が無いデバイスでもWi-Fi環境があれば可能。

 

・iOS14.5対応デバイスであること・アップデートしていること

iPhone6以前のデバイスは、対応不可。

iOS14.5対応デバイスであってもアップデートが行われていない場合は不可。

 

 

 

気になる回線関係

 

リモートプレイが出来ることがわかった上で気になるが回線速度です。

先に答えを言ってしまうと、家庭内回線に比較すると外出リモートプレイは大幅に速度ダウンします。

 

リモートプレイを自宅で

 

自宅で利用する際に注意する点は、PS5とリモートプレイを行うデバイスが

同じネットワーク内にあるかです。

同じネットワーク内にあることで回線速度がインターネット経由に比べると安定します。

インターネット経由でリモートプレイを行うと、外出先でリモートプレイを行っているのと同じ状態です。

 

 

リモートプレイを自宅以外の場所で

 

外出先でリモートプレイを行う場合には、ある程度の回線速度が必要です。

5Mbps必要だとも言われていますが、この数値は必要最低限の速度です。

画質も荒く、動作も鈍くなるためプレイ環境としては、良いものではありません。

SONY公式の説明では、15Mbps以上が理想的だと説明されています。

外出先でのリモートプレイには、

・固定インターネットの回線速度

・外出先でのインターネット回線速度

この2つが整っていないと厳しいです。

固定インターネット回線については、PS5から確認が行なえます。

外出先インターネット回線は、iOS版アプリでも確認できるものもあります。

 

 

 

 

リモートプレイ時の操作

 

原則的には、接続デバイスでの操作になります。

しかし、DUALSHOCK4に関しては、ペアリングさせることが可能です。

スマートフォンやPCのBluetooth設定でペアリングします。

ペアリング完了後、コントローラーの使用が可能となります。

 

DualSenseの場合は、PCのみの対応です。

現在ではiPhoneやスマートフォン、タブレットではBluetoothペアリングが行えません。

(しかし、今後のアップデートで対応可能になる予定と発表されています。)

 

タッチデバイスでの操作では、バトロワなどの激しい動作を用いるソフトに関しては難しいようにも思います。

リモートプレイが可能になり、外出先でゲームの進行度を進める程度であればリモートプレイは良い手段ではないかな?と思います。

 

 

 

 

リモートプレイによって多くのデータを扱うためiPhoneやiPadに大きく負荷がかかります。

特にバッテリーに関しては、消耗品であるため劣化の進行が早まることが予測されます。

『劣化が早くなるなら、ダメぢゃん!!』と思われる方も多いとは思いますが、

消耗品は、交換してあげることで再度快適に使用することが可能です。

 

バッテリーがダメだから買い換えると言う選択は、あまりに勿体ないです。

バッテリー交換に関しては、費用も比較的にお安く、

再度使用できることを考えるとコスパは、非常に良いと思います。

(iPhoneバッテリー交換費用参考に)

    /// CLICK  ///

        👇

【当店のバッテリー交換費用一覧】

 

バッテリー交換して、快適なゲームライフをお手伝いします

 

リモートプレイに関するまとめ

 

ストーリー系のゲーム(アクション、RPG問わず)の進行には、空き時間を使用できる

リモートプレイは良い手段だと思います。

トロフィーなどをコンプリートしたい場合には、良いかもしれません。

しかし一方で、回線速度と操作に対する問題点があるため、バトロワで戦績を挙げるのは厳しいかなと思います。

今後も更にアップデートがされる予定とのことですので、より良いゲーム環境を提供してくれることが期待できます。

 

 

 

 

 

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

【最新iOS情報】

iOS14.5 リリース!

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。