お知らせブログ

シガーソケットからの充電は危険!?原因と対策教えます!

 

 

アイフォン修理専門店のスマートクール彦根店です!

今回は車に乗る方が特に利用するシガーソケットについて!

 

滋賀県だと車はどこに行くにも必須なものです。

車のシガーソケットからiPhoneを充電するかたも多いと思います。

しかし実はそれとっても危険なんです!

 

市販のシガーソケットに繋ぐUSBポータブルなどは、様々な機器に対応するために高めのアンペアになっているのですが、それが大体5A前後です。

 

これに対してiPhoneの純正充電器に対応する電流は1Aで、iPhone自体は1A~2.1Aまでの充電に対応しています。

 

シガーソケットが5Aで、iPhoneが2.1A

アンペアが高ければ高いほど電流の流れるスピードが早くなり、急速充電が可能になるのですが、対応する以上の電流で充電すると、端末に大きな負荷がかかりバッテリーの劣化速度が早くなります。

 

また大きな負荷が原因でバッテリーに不具合が発生したり、バッテリーの膨張が起きる可能性が高くなります。

 

⇩不具合の例:通電しなくなる⇩

 

⇩バッテリーの膨張⇩

 

 

シガーソケットを使って充電する際には、必ずアダプターのアンペアを確認し1A~2.1Aのものを使用するようにして下さい。

 

最近はMFI認証(Apple製品向きに作られた商品)の付いたシガーソケットチャージャーも売られているので、車で充電したい場合は是非そちらも確認してみてください。

 

ちなみにシガーソケットに限らず、日常生活で使うアダプターもこれと同じでアンペアが高いものは危険ですのでお気をつけください。

 

もしすでにバッテリーや端末に不具合が見られる場合は、もちろん当店の方で見させていただきますので、ぜひおまかせください!

 

▶オンライン予約はコチラ

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

  ■画面に入る謎の縦線

  ■今年も新製品発表!!!

  ■自己修理は危険!

  ■ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

  ■【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

【最新iOS情報】

  ■iOS14.0.1リリース!

 

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。