お知らせブログ

iOS14にて追加される新機能をご紹介!!!

 

 


iOS14にて追加される新機能をご紹介!!!


 

 

 

こんにちは

 

スマートクールカインズ彦根店です。

 

今回は先月のWWDC2020にて発表されたiOS14についてお話しようかと思います。

 

メジャーアップデートということもあり、新しい機能がたくさん追加されるので事前に知っておくといいかもしれません。

 

もし欲しい機能がなかったら無理にアップデートする必要はないっちゃないかも…

 

とりあえずアップデート前にバックアップを取っておくことは忘れずにお願いします。

 

 


新機能


 

 

さてiOS14からはどんな機能が追加されるんでしょうか?

 

私がわざわざ記事にするくらいなので、面白い機能がいくつか追加されます。

 

  • ホーム画面にウィジェット配置
  • App Library
  • 背面タップ
  • 着信画面がコンパクトに
  • ピクチャインピクチャ

 

他にも色々ありますが、注目すべき点としてはここらへんだと思います。

 

久々に早くアップデートしたい!と思った内容ですので丁寧に紹介していきます!

 

 

 


ウィジェット配置


 

 

これ、なかなかに凄いです。

 

今までホーム画面にはアプリしか配置できませんでした。

 

壁紙と合わせて工夫するぐらいしかないので退屈に感じてた方も多いのではないでしょうか?

 

ついにウィジェットを配置できるようになったんです!

 

 

脱獄すればできたことですが、非脱獄でもできるようになるとは…進化してきましたね!

 

よりオシャレにカスタマイズできるようになったのは魅力的です。

 

 


App Library


 

 

これはホーム画面の最後のページにアプリ一覧を表示する機能です。

 

Android端末にはよくある機能で、たくさんアプリをいれてる方とかは良いかも…?

 

 

 

これも脱獄すれば、似たようなことができました。

 

私は脱獄して同様のことができるようにしましたが、特別便利に感じたりはしなかったのは正直なところ

 

先程も言いましたがアプリをたくさんいれてる方とかだと便利なのかもしれませんね。

 

あまり使わないアプリはAppLibraryに、よく使うアプリはホーム画面にという風に分けれたら最高…!

 

ホーム画面をウィジェットとよく使うアプリでスッキリオシャレにしてみたいですね♫

 

 

 


背面タップ


 

 

これ、初めて知ったとき超興奮しました。

 

いやそんなことできるの!?なんで今までやってないんだよ!って感じなんですけど

 

背面をトントンッってタップすると何かしらのアクションが起こせるっていう…

 

コントロールセンターが呼び出せたり、スクショ撮影、ホームに戻るなど色々なアクションを割り振れます。

 

ダブルタップとトリプルタップの2つに割り当てることができるそうです。

 

Androidなどは背面に指紋認証が搭載されていたりするので、iPhoneも何かないかなーと思っていました。

 

なのでここでこの機能追加は激アツ!

 

WWDC2020をご覧になった方はお気づきかもしれませんが、この機能はその時点では発表されていませんでした。

 

iOS14の開発者向けのベータテストにて発見されたみたいですね~

 

いち早く使いたい!という方は年間1万ちょっと払えば開発者向けのβテストに参加できたはずです。

 

そのうちパブリックベータという無料で参加できるテストが来るので興味のある方は自己責任で参加してみてくださいね~

 

ちなみにですが開発者向けのベータ版ではこういった機能をリークするのは規約違反…だったはずです。

 

記事にしてもいいものか悩みましたが、この機能はどうしても紹介したかった…!

 

というかもう発見されてから結構経ってるので今更感ありますけどね~

 

 

 


着信画面


 

 

これも脱獄すればできたことで、というかそれとかなり似ています…

 

脱獄から逆輸入することは珍しくはないのでワンチャン参考にしたかも?

 

 

 

 

iOS13までは全画面なので作業やゲームをしているときに電話がかかってくると非常に邪魔ですよね。

 

画像のようにコンパクトサイズになります。

 

地味ですが嬉しい変更点ですね!

 

※脱獄アプリの「CallBarXSに似てませんか!?

 

 


ピクチャインピクチャ


 

 

最後に紹介するのはこの機能!

 

聞いたことありませんか?実はこの機能、iPadには搭載されている機能なんです!

 

 

 

 

このように動画を画面内に表示しながら他の事ができます。

 

上の画像は私の脱獄iPhoneで再現しているので実際にiOS14でどうなるかは分かりませんが

 

似たような感じになるはずです。

 

最近のiPhoneが画面がデカイので相性はいいかもしれませんね~(上の画像はiPhone8)

 

もしかしたらアプリ側も対応しないとYouTubeとかはできないかもしれませんが、対応しないはずがないので楽しみですね!

 

 

 


 

 

 

どうでしたか?私は珍しく魅力的に感じる機能が盛りだくさん…って感じで非常に楽しみにしています。

 

とはいっても私は脱獄している以上、アップデートすることはないんですけど

 

iPhone12の購入意欲が高まってきたので2020年秋(どうせ9月)、待ち遠しいです。

 

何度も言いますが、アップデート前には必ずバックアップを取るようにしましょう!

 

そしてメジャーアップデート後はアホほど不具合が見つかるのが恒例です。

 

それを覚悟の上でアップデートされるようお願いします。

 

 

 

▶オンライン予約はコチラ

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

  ■画面に入る謎の縦線

  ■iPadPro新作発表!

  ■自己修理は危険!

  ■ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【最新iOS情報】

  ■iOS13.5.1リリース!

 

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。