お知らせブログ

SiMロック解除してみた ※私物です!お客様のはできません!!!

 

こんにちは

 

すっかり年も明けてしまい、特に何もせず終わってしまいました。

 

今回は私のメイン端末のSiMロック解除をやってみたという記事でございます。

 

割とiPhoneには詳しい私ですが、SiMロックだけはやったことも見たこともメカニズムも知らなかったので初挑戦です。

 

そもそもなんでノータッチだったかと言うと、我々の仕事ではないからです。

 

これはキャリアさん(au、docomo、softbank)のお仕事なのでお問い合わせ等もそちらへお願いしますね。

 

この記事を書くにあたって、一つだけ懸念すべきことがありまして…

 

それがタイトルのSiMロック解除だけ見て「この店でSiMロック解除できる!」と勘違いする愚か者が出てくるということ。

 

客「SiMロック解除できますか?」

店「やってません」

客「でもブログにあったよ」

 

なんてやりとり勘弁してくださいね…本当に

 

 

 


SiMロック解除の方法


 

 

今回使用した端末は

 

iPhone8 (productRED) docomo 64GBです。

 

購入日は2018年5月頃でヤフーオークションにて未使用品を落札しました。

 

はい。ショップでは買ってない端末ですが、もちろんSiMロック解除することができます。

※申し訳有りませんが、auやソフトバンクがどうなのかは一切知りませんし、知る気もないです。ご了承ください。

 

注意点としては、購入してから100日経過しているか…などの条件があり、端末によってやり方が違うので下記リンクにてご確認ください。

 

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/

 

というか上のリンク先から手順通りにやれば誰でもできると思います!

 

 

ちなみに私は格安SiMを使用していて、docomoで契約してるわけではありません。

 

また、脱獄をしているためApple等の公式のサポートの対象外です。それでも解除することができるのでご安心ください。

 

主な手順としては

 

①dアカウント作成

②申し込み

③端末の操作

 

です。

 

①のdアカウント作成ですが、誰でも作ることができます。

 

私はgmailを使って作りましたし電話番号等もいらないので簡単に作れます。

 

入力した情報は、名前と生年月日と性別とメアドだけ…こんだけで作れたのは正直驚きでした。

 

②の申し込みですが、ドコモオンライン手続きからスマートフォン一つで可能です。

 

ただちょっと面倒だったのが、スマホから手続きかPCから手続きを選べというページに飛ばされたわけですが、スマホから手続きのページにはSiMロック解除のメニューが見つかりませんでした…意味分からねぇよ。

 

スマホ専用ページ

 

なにか間違っていたのかもしれないですね、スマホからでもPCから手続きからいけばメニューが出てきました。

※その他のところにあります

 

 

PC専用ページ

 

こういうところ良くないですよね…よくあることですが、解約を面倒にしたりとキャリアさんも必死なので故意の可能性もあります。

 

単純にミスだとしたら申し訳ございません…だとしてもこれは困るから早く直せよって話。

 

実際に私はここでかなり時間を食いました。

 

SiMロック解除へ進むと2段階認証がありますが、①のときに使ったメアドに認証番号が届くのでそれを使うだけ。

 

めちゃ簡単です。

 

後は端末のIMEIが必要になるので設定アプリ等から確認して入力しましょう。

 

設定アプリが開けない事情等がある方は、電話アプリや、SiMトレイ/本体背面、購入時の外箱等から確認することができます。

 

詳しくは下記リンクで

 

https://www.ipodwave.com/iphone/howto/imei.html#b

 

 

後は手順通り申し込みをすれば…

 

 

gmail一個で出来ちゃいます!

 

 

このようにメールが届きます。

 

何度も言いますが、SiMロック解除については当店では承っておりません。

 

また、お問い合わせ等も控えてください。(お問い合わせいただいてもキャリアさんに聞いてくださいとしか答えられません)

 

 

ちなみに届いたメールの内容ですが…少し驚きました。

 

「本メールはあくまで受付完了しただけでロック解除はできていない。下記リンクから解除作業をしてください。」

 

とのこと

 

ちなみにそのリンクは…

 

https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

 

…Apple!?

 

 

…?実はここから先の作業はまだやってないんです。

※脱獄してると復元作業がちょっと面倒な為

 

ただ前者の”新しい端末に挿入”が少し気になりますね。

 

どのみち初期化が必要なのかな…?だとしたら少し厄介ですが、ロック解除がアクティベートのタイミングで行われるという感じ?

 

まだ契約すらしていないのであれですが、このままSiMカードを挿したら使えるのか…ならめちゃくちゃ簡単ですね。

 

ちなみに今回の作業は全て無料で24時間受け付けているため、いつでもどこでもできちゃうのが良い!

 

ドコモショップでも対応していらっしゃるみたいなんですが、当然手数料がかかるのでご注意ください。

 

自分でやれば最後の手順を除けば作業時間は10分くらいでしょう。初期化等含んでも1時間程度で終わるはず。

 

そういえばショップで出来るってことは初期化せずともSiMロック解除できそうだな…早く試さねば

 

最後にもう一度いいますが、当店ではSiMロック解除代行はやっておりません!

 

また、そういったお問い合わせも全てキャリアさんにお願いします。通信回線関係は当然キャリアさんの方がプロです。

 

 

 

オンライン予約はコチラ

【関連記事】

【豆知識シリーズ】

  ■画面に入る謎の縦線

  ■iPhoneをアップデートする際の注意点

  ■バッテリーの交換時期、目安

  ■自己修理は危険!

【最新iOS情報】

  ■iOS13.3リリース!

 

SNSはこちら LINE Twitter Instagram Facebook

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。