お知らせブログ

iPhoneをアップデートする際の注意点

総務省登録業者のスマートクールカインズ彦根店です。

 

今回はアップデートの注意点…ということでご紹介していこうと思います。

 

さて、みなさんアップデートはしていますか?

 

大きく3つに分類すると

 

①アップデートしている

②アップデートしてるか分からない

③アップデートしていない

 

に分けられると思います。

 

ちなみに筆者は③の『していない』タイプの人間なわけですが、それにはちゃんと理由があります…が一旦①からお話させていただきます。

 

 

①の方ですね、お聞きしたいのが”意識的”にアップデートをしているのか、という点です。

 

今は自動でアップデートしてくれる便利な機能があるので、意識的にアップデートをしていないことがあります。

 

正直これはあんまり良くない…なぜかと言うと、アップデートが100%成功するとは限らないからです。

 

アップデートするのであれば手動でやることをオススメします。

 

 

②の方も、同様に手動でアップデートをしましょう。

 

設定→一般→ソフトウェア・アップデート→インストールでアップデートができます。

 

現在、何も不便を感じていないのであればアップデートしないのも手です。

 

 

③の方は、”していない”のであれば問題ないと思います。必要を感じたときにアップデートすればOK!

 

私はアプデする理由がないため、そのまま使っているわけですね。

 

”できない”のであれば、その問題は解決しておくべきなのでiPhone修理専門店にてご相談するのがベストだと思います。

 

もちろん当店にご相談いただいてもOK!

 

 

今回は注意点をいくつか紹介したいところなんですが、これさえやったら何も気にしなくていいことが一つあります。

 

それがバックアップを取るということ

 

分かります。面倒臭いんですよね…めちゃくちゃ分かるんですけど!

 

アップデートが100%成功するとは限らないと言いましたよね。

 

逆に失敗すると、端末の初期化が必要なケースがあって…その際に救ってくれるのはバックアップだけなんです。

 

バックアップ自体は簡単にできる上に、故障した際にはバックアップがあるのとないのとでは安心感が全然違います。

 

我々のような専門店は大概の問題を解決できてしまいますが、ソフトウェア関係は正直厳しいのでバックアップは取りましょう。

 

 

ちなみに先日、アップデート失敗でご来店いただいたお客様がいらっしゃいます。

 

症状についてですが、

 

『パスコードを設定していないのに、6桁のパスコードを求められる』

 

というもの

 

はい、これは6桁パスコードトラップというやつですね。

 

6桁パスコードトラップに要注意!

 

以前書いたこの記事でも

 

”ただ可能性としてはカスタムにしている方や、設定していない方でも成り得るので注意したほうがいいかもしれません。”と書いています。

 

実際にそれでご来店いただき、少し驚きましたね…もちろん初期化するしかありません。

 

 

朝起きたらリンゴマークの下の進捗バーが動かないままで壊れてしまった。とご来店いただいたケースもあります。

 

確定ではありませんが、恐らく自動アップデートがなんかしらの不具合で失敗してしまった可能性があります。

 

この方も、PCで更新しても症状変わらずで初期化という形に…どうにもなりません。

 

何度も言いますが、対策としてはアップデート前にバックアップを取る、そのためには手動でアップデートする。

 

ということが大切です。

 

また、無理にアップデートする必要もないので今の機能で十分!という場合は何もしないのも一つの手ですよ!

 

 

スマートクールカインズ彦根店では、画面修理や水没処理、バッテリー交換など承っております。

 

その他、充電部分やカメラの修理も可能ですので気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

アクセスはこちらから!

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。