お知らせブログ

6桁パスコードトラップに要注意!

6桁パスコードトラップ

 

 


6桁パスコードトラップ


 

 

みなさんこんにちはiPhone修理のスマートクール彦根店です。

 

今回はタイトルにある通り、ある不具合についてのお話。

 

その不具合は6桁パスコードトラップと言われていますが、罠とか策略とかそういう類のものではありません。

 

それは”4桁のパスコードにしていたのに、6桁のパスコードを求められる”そういった現象のことを指します。

 

つい先日もiOS13がリリースされ、アップデートされた方もいらっしゃると思いますが、実はそのタイミングで6桁パスコードトラップにかかってしまう事が…

 

これは実はかなり前からある現象らしく、iOS12の更新の際にも陥ってしまった方もいるようです。

 

正直筆者もこの現象のことは知りませんでした…しかし心当たりがあります。

 

当店にてOSの更新をした際に、お客様は4桁のパスコードしか使ったことないはずなのに6桁になっていたことがありました。

 

結局分からず初期化することになりましたが、これは実はバグだったというわけです。

 

 

 


解除方法


 

 

はっきり言うとありません。どうしようもないです。

 

当然ですよね、4桁までしか入力してないんですから…

 

Apple、各キャリア、修理専門店に問い合わせても何もできませんので初期化をしましょう。

 

初期化については機種ごとにやり方が違います。

 

ザックリ紹介すると

 

・iPhone6S/6SPlus以前(SE含む)

 スリープボタンとホームボタンを同時に長押し(画面が真っ暗になっても離さない)

 するとリカバリーモードに入るのでパソコンに接続し、iTunesにて復元

 

・iPhone7/7Plus

 スリープボタンと音量マイナスボタンを同時に長押し(画面が真っ暗になっても離さない)

 するとリカバリーモードに入るのでパソコンに接続し、iTunesにて復元

 

・iPhone8/8Plus以降

 音量プラス→マイナス→スリープボタン長押し(画面が真っ暗になっても離さない)

 するとリカバリーモードに入るのでパソコンに接続し、iTunesにて復元

 

※家にパソコンが無い方のために、スマートクール彦根店でも初期化代行をやっております。お時間いただく作業になるので余裕のある時にご来店くださいませ。

 

 

解析ソフトや解除できる業者さんもいるようですが、本当に信頼できるのかだけは十分に調べてから利用しましょう。

 

例としては、日本語がおかしかったり、ソフト名で調べてレビューや評価を見るとすごく否定的な意見が多いとか、逆に肯定的な意見しかない(サクラ)などです。

 

言ってしまえば個人情報の塊であるスマホのパスワードを解析・解除してもらうわけなのでリスクは当然あります。

 

怪しいところが少しでもあれば、やめたほうが個人的にはいいかと思います。

 

 

 


対策方法


 

 

シンプルに6桁にパスワードを設定しておくことが何よりの対策になります。

 

以前書いたこの記事について

 

パスコード忘れに要注意!その対処法は|スマートクール彦根店

 

この記事にてパスコードは4桁がオススメ!(忘れにくいため)と言っていますが、これは間違いでした。

 

頻繁にアップデートされる方、バックアップを取っていない方は6桁にしておきましょう。

 

今はデフォルトで6桁になっているので大丈夫だと思いますが…

 

私が調べた限りだと4桁→6桁のケースしか見つかりませんでした。

 

ただ可能性としてはカスタムにしている方や、設定していない方でも成り得るので注意したほうがいいかもしれません。

 

※2019/12/16追記

当店にて過去に6桁のパスコードを設定→パスコードオフ→アップデート→6桁を求められる

という症状が確認できました。

初期化→古いパスコードを入力→過去の6桁パスコード入力で解除できるという謎現象…

 

 

何回か言っていますが、大型アップデートは不具合が多いので更新前にバックアップは取るようにしましょう。

 

iOS13でもいくつかの不具合は報告されていて、iOS13.1である程度の修正はされていますが不具合は見つかってきます。

 

現状の機能で満足している方は、アップデートしないというのも対策にはなります。

 

実際に、筆者はiOS11.4.1でずっと使っていますが現状困ったことはありませんし普通に使えています。

 

まとめると

 

・パスコードを6桁に設定(オススメ度:☆☆☆☆)

・バックアップを取る(オススメ度:☆☆☆☆☆)

・アップデートをしない(オススメ度:☆☆)

 

 

基本的には普通に更新できます。6桁パスコードトラップに引っかかるのは数千台、数万台に一台とかでしょう。

 

そもそも4桁に設定している方が今は少ないからですが、もしものときの為にはやはりバックアップを取っておくのが一番の対策となるでしょう。

 

 

スマートクールカインズ彦根店では、画面液晶修理バッテリー交換水没処理なども承っております。

 

その他、充電部分やカメラの修理も可能ですので気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

アクセスはこちらから!

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

 

関連コンテンツ


 

【iPhone豆知識】【注意喚起】ぜっっっっっったいに覚えておきましょう!!AppleIDとパスワードを忘れてしまったために起こる悲劇・・・☆滋賀でiPhone修理ならスマートクールカインズ彦根店・イオン近江八幡☆

 

 

バックアップを取りたいけどiCloudの容量が足りない!そんな時は…

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。