お知らせブログ

【iPhone豆知識】夏だ!海だ!水没だ?!?…iPhoneが水浸しになったときにしてはいけないこと・してほしいこと

水没

 

 

みなさま!いつもご覧いただきありがとうございます\(^o^)/

夏ですね!

お盆休みも始まり、

琵琶湖や海やプールに遊びに行かれる方も多いのでは??|・ω・){ワシモイキタイ

 

そしてこのシーズンは・・・

 

 

 

 水没 iPhoneを持ってくるお客さんが多いーーーーー!!!!!((((;゚Д゚))))

 

 

 

ここで 水没 クイーーーズ!!♪♫

次の内、著者の周りで実際にあったiPhone水没事件はどーれだ!

2つ正解があるよ!

 

1.「水没したーーーー!!修理してくれーーーぃ!」

2.「iPhoneとプールで一緒に泳いでたら画面がつかなくなった・・・」

3.「海で釣りしてたらiPhone釣れた。使えるようにしてくれ!」

 

 

正解はーーーーー?????

 

 

 

1と2

 

 

はい、普通の答えです。

3は「あったら面白いなー」と思って書きました。

おそらく落っことしてかなり時間が経っているに違いない。まず動かないでしょう(笑)

 

笑ってますけどありえない話でもないですよ。

 

海で落としちゃうと、あなたのiPhoneの中はこんなふうになっちゃいます。

※何もなければ白色です。

 

水没

 

塩がふいております。

内部に塩が付着しているならば、基板(データとかが入ってるパーツ)にも侵入している可能性があり

そうなるとかなりの確率でiPhoneが動かなくなってしまいます。

 

基板が壊れてしまっては修理屋さんでもどうすることも出来ません。

買い替えの道を辿ることになるでしょう。。

 

 

ちなみにiPhoneの中に水が入ると⬇の緑で囲っている部分がピンクや赤色に変わります

※何もなければ白色です。

 

水没

 

水に浸かっちゃったのに↑の色が白のままなら

侵入した水の量が少ないと考えられるので、生き返る可能性もあります。

 

 

 

さて、本題です。

今回はiPhone水没において

大事なことをお伝えしたいと思います_φ(・_・

 

 

 

 

1.水浸しになっちゃったときにするべきこと


 

防水性能のあるiPhoneでも万が一を想定して以下のように行動しましょう!

1.まずは表面の水滴拭き取る

2.まだ操作可能なら電源をOFFにする!(←大事!!)

3.すぐに修理屋さんに連絡ちなみに彦根店は0749-47-5586、近江八幡店は0748-36-1444です|・ω・)

 

修理屋さんではiPhone内部に侵入した水分を取り除いてくれます!

(少なくともウチはそうです)

一番心配なのはやはりショート(基盤などが焼け焦げること)です。

ショートは発火の恐れもありキケンです。

何より基盤が壊れ、修復できなくなる可能性が大きいのです。。

買い替えるしかなくなってしまうのです・・・(泣)

 

ですので、修理屋さんとしては

電源を切って速やかに水没復旧を依頼することを推奨しております

 

 

 

2.水浸しになっちゃったときにしてはいけないこと


 

水没時にやっちゃうとエライコッチャなことです

□電源を切らない

□電源が勝手に落ちたのでしばらく放置 その後電源ONしちゃう

□防水性能を過信し、使い続ける

□乾いたからといって使い続ける(←結構多い)

 

いずれも1.で説明したショートにつながる恐れがあります。

とくに電源が落ちた場合、内部に浸水している可能性が非常に高いです。

即時水没復旧処理を依頼されることをお勧めします。m(_ _)m

 

↑の4つめのケースで「乾いたと思って使い続けたがしばらく後、電源が落ちて起動しなくなった。」

というお客様も多くご来店されますが、大抵の場合基板がやられています。買い替えルートです。。

 

 

 

3.防水機能にも限度がある


 

予防策として自分のiPhoneがどれくらいの水に耐えられるのかを知っておくと

事なきを得られるかもしれません。

↓を読んで少しお勉強してみましょう!( ̄ー ̄)bグッ!

 

 

iPhoneは7以降の機種は耐水・防水性能が備わっています。

しかし!その性能は永続的ではない

とAppleも注意喚起を行っています。

 

↑ https://support.apple.com/ja-jp/HT207043 より

 

YouTubeでiPhoneXRをお風呂に落として無事でした\(^o^)/

なんて動画も流行りましたが、あれだって確実に無事である保証はないのです。

 

まずは自分のiPhoneがどのくらいの防水性能なのか

その限度を知った上で

あくまでも精密機械であることを忘れないようにしましょう。

 

基盤が水に濡れる→その状態で電源入れる→ショートしてしまう。

よく考えれば当たり前のことなのです。

 

どうしても水の周りで使いたい場合は

最悪の事態を覚悟の上で使いましょう。 m(_ _)m{カクゴオネガイシマス

 

 

 

今回は以上です❗

ここまで読んでくださりありがとうございました (*^^*)

また次回! (^o^)ノシ

 

 

back-number=====

【豆知識シリーズ】

  ■クラウドをつかってみた

  ■クラウドってなーに?

【iOS最新情報】

  ■今秋公開のiOS13を先行レビュー

===========

 

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。