iPhone、iPad修理専門店スマートクールカインズ彦根店です(・∀・)
iPhoneやiPadのバッテリーは、消耗品です。
使用頻度が多くなれば劣化し、交換が必要となります。
劣化したまま使用し続けられると、
・電源が入らない
・充電器を差し込まないと使用できない
・充電がすぐに無くなる
・バッテリーが大きく膨張する
と言った様々な症状が出てきてしまいます。
特に、『バッテリーの膨張』が起こってしまった場合は、注意が必要です。
iPhoneに用いているバッテリーは、リチウムイオン電池と言ったとても発火性の強い電池です。
リチウムイオン電池は、空気と触れることで物凄い勢いで発火します。
リチウムイオン電池を少し針で突くだけで発火を起こします。
バッテリーの膨張が大きくなり、空気と触れてしまった場合は、確実に発火を起こし火災などの原因になります。
バッテリーが膨らんでしまったら、即座に最寄りの修理屋さんにお持ち頂くようにお願い致します。
今回は、iPhone7をお使いのお客様からのご依頼です。
ご依頼頂いたiPhone7ですが、画面上に反射して映っている空調が歪んで見えるのがお分かり頂けますでしょうか?
平面をキープできている反映の仕方ではありません。
もっと分かりやすく、側面から撮影した画像です。
バッテリーが大きく膨張し、フロントパネルを押し上げています。
この状態で画面が割れてないのが少し不思議に思いますが、このフロントパネルも交換が必要です。
裏面より圧迫を受けて、画面上に何も映らない状態になっていたためです。
iPhone7を開けてみました。
バッテリーは、パンパンに膨れ上がっています。
バッテリーの膨張がかなり酷く、一度高温状態になったのでしょうか?
フロントパネル側の銀色のバックパネルにナイロン素材の溶け付いたような痕跡があります。
もっと近くでバッテリーを見てみると、バッテリーに白い粉末のような物が沢山付いています。
バッテリーの内部から少量ではありますが、漏れていたようです。
発火を起こしてしまう寸前の状態で有ることが分かります。
バッテリーを取り外しました。
通常のバッテリー交換より、緊張感のある取り外し作業となりました💦
日頃、数多くのバッテリーを扱っているiPhone修理屋さんであっても慎重に作業を行います。
それほどリチウムイオン電池は、発火しやすいという事です。
『iPhoneのバッテリー小さいから、発火しても小さいでしょ?』と思われる方もいると思いますが、
実際にリチウムイオン電池を針で突いてみると、発火の勢いが凄まじいです、、、
どれだけ燃えるか試したことがありますが、一瞬でスニーカーの靴底が溶けてしまうほどでした。
バッテリーの交換とフロントパネルの交換を行い、無事に起動動作の確認が取れました。
バッテリーの劣化は、放置するととても危険な為、絶対に放置されないようにお願い致します。
また、バッテリーの処分に関しても、少し特殊ですのでご自身で取り外された場合は、
間違っても一般ゴミと一緒に出されないようにお願い致します。
iPhone、iPadの修理の依頼やOSに関してなどのご相談は、お気軽にスマートクール彦根店までお願い致します。
⇩修理内容・金額はこちらから⇩
SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!
またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。
下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!
▶オンライン予約はコチラ
SNSはこちら → GoogleMap Twitter Instagram Facebook
【オススメ記事】
【iPhone豆知識シリーズ】
■【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗
★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★
★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★