お知らせブログ

iPhoneを買う時に気をつけたい5つのポイント

こんにちはスマートクール彦根店です。

 

今回は正しいiPhoneの選び方…について少しご説明させていただこうかなと

 

何をもって正しさとするかは個人差がありますので私の完全主観で語らせていただきます。参考程度にしてくだされば幸いです。

 

というのもiPhoneに限らずスマートフォンで、よく分からないけど新しいの買っとこう、店員さんに勧められたからこれにしよう、みたいなことありませんか?

 

お金に余裕があれば気にすることはありません。しかし最近のスマートフォンは非常に高額になってきていて、適当に買える金額ではありませんから…

 

それではざっくり説明していきます。

 

 


性能


 

 

最新のiPhone11はAppleA13というCPUが搭載されています。

 

これは処理能力に関わってくるのですが、最大限活かせる人は極一部でしょう…

 

電話やツイッター、LINE、などのSNS、動画閲覧程度しかしない人にとっては正直ここまでの性能はいりません。

 

ソーシャルゲームをされる方なら全然購入してもいいと思いますよ!

 

正直CPUに関してはiPhone7以降のものであれば十分でしょう。

 

逆にゲームをしないのであればiPhone6Sあたりでも全然使っていけるということ。

 

 


メモリ


 

 

メモリって…となると思いますが、人間でいうと作業スペースみたいなものです。

 

机をイメージしていただけると分かりやすいかもしれませんね…辞書やパソコンを置くスペースがあった方が勉強も捗るでしょう?

 

32GB、64GB、128GBといった容量とは別物です。

 

メモリが机に対して、こいつらは引き出しみたいなものだと思ってください。

 

とはいってもスマートフォンレベルなら正直気にしなくていいと思います。

 

iPhone6S以降であればメモリは2GB、7Plus/8Plus/X/XRは3GB、それ以外は4GBもあります。

 

正直2GBで十分なので気にする必要はありません。

 

本体容量に関しては写真をよく撮る人は64GB以上は欲しいところ、あまり撮らない人は32GBあれば足ります。

 

 


カメラ性能


 

 

最新の11、11proなどは超広角カメラが搭載…ということでよく写真を撮る方などは重宝するかもしれません。

 

画素数に関しては、iPhone6S以降(SE含む)の機種はリアカメラで1200万画素まで撮影できます。

 

インカメラは6Sで500万画素、SEで120万画素、7~XSで700万画素、11は1200万画素まで撮影が可能です。

 

画素数が高ければ高いほど、より細かく描写することができるものだと思ってください。

 

ただそれでキレイな写真が撮れるかどうかとは限りませんが…詳しくは画素数で調べましょう。

 

機能も機種によってあったりなかったりするので特定の機能が使いたい!という場合は調べてから買うことをオススメします!

 

写真が撮れたらいい!って人は正直どの機種を買ってもOK、ただ最新OSに対応しているiPhone6S以降を買いましょう。

 

 


耐水性


 

 

iPhone6S以降(SE除く)であれば耐水性能があります。

 

水回りで活動される方などはXS、XSMAX、11、11pro、11proMAXあたりだと安心です。

 

日本国内であれば完全防水といわれるIPX8…ですがこれでも普通に水没しちゃうので過度な信用はやめましょう。

 

iPhoneXSMAX 水没修理 (彦根市からご来店)

 

iPhone6Sは正式には発表されていませんがIPX6程度、それ以降の上記以外の機種はIPX7とされています。

 

 

IPX6→いかなる方向からの水の強い直接噴流によっても有害な影響を受けない

 

IPX7→規定の圧力、時間で水中に落としても水が侵入しない

 

IPX8→水面下での使用が可能

 

 

とされていますが…中で結露したりするのでお風呂で使うと普通に逝きます。

 

あくまで生活防水程度だと思っておきましょう。

 

 


重量・サイズ


 

 

実はかなり重要なこの項目、普段使うものだからこそ気にしないと後悔してしまいます。

 

特にPlus系、そしてX以降の機種は全て170gを超えていて、最新機種の3つは200g前後あります。

 

ケースによってはさらに重くなるため、少し扱いづらく感じるかもしれませんね。

 

iPhone6Sや7/8、は140g前後でSEは113g!僅かな差に見えますが実際に使ってみるとかなり違うことが分かります。

 

サイズや重量は実際に手にとって確認するのが一番なんですが、キャリアさんとかだと古い機種は置いてないんですよね…

 

 

 


 

 

 

端末をキャリアさんなどで買われる方が多いみたいですが、『SiMフリー』であればお店で無理に買う必要もないので覚えておきましょう。

 

ただフリマやオークションで端末を買うのはリスクがあるので…あんまりオススメできません。(知識があれば可)

 

結局何を買えばいいんだろう…って人はとりあえずiPhone7かiPhone8を買っておけば問題ないでしょう。

 

値段も3万~5万くらいで買えるんですよ!オーバースペックの10万超えの端末は少し勿体ない気もします。

 

ゲームをしない限りはiPhone7でも不満は感じないはずです。もちろんゲームが満足にできない端末でもないですよ。

 

 

どうしても分からない!という方はご来店いただいてご相談いただければと思います!

 

それでは良いスマホライフを♫

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。