こんなお悩みありませんか?
「 パスコードを 何度も間違えてしまうと、どうなるのでしょうか。」
「また、パスコードを忘れてしまった時の対処法も教えてください。」
Face IDやTouch IDに慣れてしまうと、
つい パスコードを 忘れてしまうこともありますよね。
でも、アップデート時などiPhoneを再起動した後や
Touch IDがうまく反応しない時などは、 パスコードを 入力する必要があります。
そこで今回は、 パスコードを 忘れてしまった時の対処法をご紹介します。
パスコードは4回まで間違えても大丈夫。それ以降は一定時間ロックがかかります。
■パスコードは4回までなら間違えても大丈夫!
普段、iPhoneのロック解除は
Face IDやTouch IDで……という人も多いでしょう。
でも、再起動時には必ず パスコードを入力しなくてはいけないので、
いざ パスコードを入力する時に「忘れてしまった!」ということもあるかもしれません。
そこで覚えておきたいのが、
パスコードは4回までなら間違えて入力しても問題はないということ。
何度か入力し間違える程度であれば、心配することはありません。
パスコードを間違えると、ブルっとiPhoneが震えます。
いつもはすぐに思い出すパスコードでも、時にはうっかり忘れてしまうこともあるはず。
そんな時は、まずは焦らずに冷静になることが大切です。
「これかな?」と思うパスコードがいくつかある場合は、
メモに書き出してみるのも一つの手。一つずつ入力してみて、
間違っていたらその数字にはバツを書いていくと、
同じ数字を打ってエラーを重ねてしまう失敗もないでしょう。
■5回以上間違えると、一定時間使えなくなる!
4回まではすぐにパスコードの打ち直しができるのですが、
5回目以降になるとそうはいきません。パスコードの入力に5回失敗すると、
それまでとは違って「1分後にやり直してください」という表示が出てしまいます。
そして、その間はiPhoneを使うことができません。
間違えるごとに、ロック時間が長くなっていきます。
その後は、6回を間違えると5分間、7・8回は15分間、9回は1時間というように、
だんだんと使えない時間が長くなっていきます。
その間はiPhoneを全く使えなくなってしまうし、何よりとても不安になってしまいますよね。
そして10回パスコードを間違えてしまうと、
iPhoneを全く使うことができない「ロックアウト」状態に。
こうなってしまうと、お手上げ!という方も多いでしょう。
ロックアウト状態からiPhoneを復活させるために、いくつか対処法を試してみましょう。
■「データを消去」をオンに設定しておく!
パスコードを忘れてしまった時の対処法の一つに、
事前に「データを消去」をオンに設定しておくという方法があります。
iPhoneの設定で、パスコードの入力を10回連続で失敗すると、
端末のデータが消去される設定になっていると、スムーズにパスコードを再設定できます。
これは、第三者にiPhoneを盗まれてしまった場合などに、
iPhoneの中身を見られないための機能でもあります。
設定の方法は、iPhoneの「設定」アプリで、
「Touch IDとパスコード」(iPhone Xの場合は「Face IDとパスコード」)をタップ。
「データを消去」をオンにしておきます。
「設定」>「Touch IDとパスコード 」>「データを消去」をオンに。
この設定の状態でパスコードを10回間違えると、
iPhoneのデータが初期化されます。再起動後に、
パスコードを再設定することができます。
ただし、この方法はデータが初期化されてしまうので、
iPhoneのデータは常にバックアップを取っておく必要があります。
■パソコンからiPhoneを「リカバリモード」にする!
二つ目は、パソコンのiTunesを使う方法です。
iPhoneの中身がバックアップしてあれば、
iPhoneを復元してパスコードを削除・再設定することができます。
iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X以降の場合、
右にあるサイドボタンと音量調節ボタンのどちらかを長押しし
(iPhone 7、iPhone 7 Plusの場合は、サイドボタンのみ)、
電源オフのスライダが表示されるまで押し続けます。
スライダをドラッグしてデバイスの電源をオフに。
次に、サイドボタンを押しながらiPhoneをコンピュータに接続します。
「リカバリモード」の画面が表示されるまで、サイドボタンを押し続けましょう。
iTunesをインストールしてあるパソコンに接続します。
iTunesで「復元」または「アップデート」の表示が出たら、
「復元」をクリック。iTunes がiPhoneのソフトウェアをダウンロードします。
復元が終わったら、設定して使うことができます。
パスコードを何度も間違えてしまうと焦ってしまい、
いつもなら思い出せるはずのパスコードが思い出せないということもあります。
対処の方法はいくつかありますので、まずは落ち着いて行動することが大切。
もし、操作がわからない場合などは、
Apple Store直営店やApple正規サービスプロバイダに相談するのがおすすめです。
また、パスコードを自分だけにわかるように工夫して保存しておくことや、
日頃からiPhoneのバックアップは取っておくことは重要ですね。
滋賀の修理対応エリア
大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、蒲生郡、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、東浅井郡、虎姫町、伊香郡、木之本町、伊香郡、高月町、伊香郡、西浅井町、伊香郡、余呉町
⇩修理内容・金額はこちらから⇩
SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!
またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。
下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!
▶オンライン予約はコチラ
SNSはこちら → GoogleMap Twitter Instagram Facebook
【オススメ記事】
【iPhone豆知識シリーズ】
■【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗
★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★
★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★