まずはじめに、この記事は、2021年5月に書いております。
なので、最新のiOS14以降にも対応している iPhoneの豆知識 です。
たまに、古い記事で今は対応していなかったりします。
今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです。
No.1 目に優しいダークモード
アイフォンのUIは白を基調にしていて、非常に明るい色使いのデザインになっています。
皆さん、こんな経験をしたことはないでしょうか……。
夜中にアイフォンの通知で起こされ、
画面を付けた瞬間に「うおっ!まぶしい!目があああ!」
僕は週に3回くらいの頻度でアイフォンの光で目をつぶされています。
こんな僕みたいな被害者を増やさないために、
秘密裏に搭載されている機能があります。
設定アプリから
「一般 > アクセシビリティ > ディスプレイ調整 > 色を反転 > 反転(スマート)」を
オンにすることで、色が抑えられ、目に優しい画面になります。
白い背景は黒に変わり、他の色は彩度と明度が抑えられ、
夜中に「目があああ!」となることを防げます。
ちなみにこのダークモード状態でスクリーンショットを
撮影するとすべての色が反転してしまうので注意。
この機能を夜の間だけでもオンにしておけば、あなたの眼は守られます。
皆さんの心の声『はあ?毎晩変えるのなんて面倒くさすぎてマジ死にそう』
ご安心ください。
簡単にオンオフを切り替える方法がちゃんとあるんです。
設定アプリから
「コントロールセンター > コントロールをカスタマイズ」で
アクセシビリティのショートカットというのを追加してください。
次に、設定アプリから
「一般 > アクセシビリティ > ショートカット > 色を反転(スマート)」にチェックを入れます。
すると、コントロールセンターから簡単に一瞬で切り替えることが可能になります。
皆さんの眼の安全のために、ぜひこの機能を試してみてください。
No.2 画面を動画キャプチャできる
おそらく、多くのアイフォンユーザーが
スクリーンショットを撮る方法は知っていると思います。
スクリーンショットはスリープボタンとホームボタンを同時押し、
もしくはサイドボタンと音量アップボタンを同時押しで撮影することができます。
友だち同士でアプリの使い方を教えたり、
LINEのトーク画面をシェアしたりするのに非常に便利ですね。
しかし、複雑なアプリの使い方やゲームの攻略法を
教えるときにはスクリーンショットだけだと伝わりづらいときがあると思います。
そんなときに、便利な機能があります。
設定アプリから「コントロールセンター > コントロールをカスタマイズ」で
画面収録というのを追加してください。
追加すると、コントロールセンターに画面を
動画で保存することが可能になるボタンが表示されます。
コントロールセンターのこのボタンをタップすると、
3秒カウントの後に画面の動画キャプチャが始まります。
画面のキャプチャを終了したいときは、
もう一度このボタンをタップするか、
画面上部に表示されている赤い時間表示をタップすればいいです。
保存先はカメラロールとなっており、
普通に写真・動画を撮影したときと同じように確認することができます。
以前はMacやWindowsにアイフォンの画面を映して、
それをキャプチャするという非常に面倒くさい作業をする必要があったのですが、
この機能を使えばアイフォン上ですべての作業が完了するので非常に便利になりました。
あまりよくない使い方ではありますがYouTubeやAmazon Primeの動画を、
画面収録機能を使用して保存しておき、
飛行機内や地下などのネット環境が無い場所で動画を楽しむということも可能です。
音声もしっかりと録音されるので、
お気に入りの曲をYouTubeなどで流して画面収録すれば
いつでもその曲を聴くことが可能になります。
非常に便利な機能ですが、モラルに反さない程度にご利用ください。
No.3 画面上に擬似ホームボタンを置く
去年、アイフォン Xがリリースされた当初は、
ホームインジケーターの操作に慣れることができずに
iPhone 8に替えている人が多く見られました。
僕の友人の中にもそのような人がいました。
まだあまり知られていないことですが、
今年秋発売予定の3つのモデルのアイフォンには、ホームボタンがついていません。
おそらく今後はどの世代のアイフォンにもホームボタンがつかなくなるでしょう。
そうなると、どうしてもホームボタンが使いたい方や
ホームインジケーターの操作に違和感を覚えてしまう方は困ってしまいますね。
安心してください。
そんなときの救世主がいるんです。
その名もAssistiveTouch。
設定アプリから
「一般 > アクセシビリティ > AssistiveTouch > AssistiveTouch」をオンにしてください。
そうすると、白い丸が画面上に表示されるようになります。
これをタップすると再起動やスクリーンショット、
Siri、音量の上げ下げなど、様々な機能に簡単にアクセスできます。
また設定から、シングルタップやダブルタップ、
長押し、3D Touchの4種類のタップ方法に
それぞれ違った機能を割り振ることが可能です。
例えば、シングルタップに「ホーム」、ダブルタップに「マルチタスク」、
長押しに「Siri」というように設定すれば、
昔ながらのホームボタンと全く同じ感覚で操作ができます。
このAssistiveTouch、実は他にも便利な場面があります。
「あ!!アイフォンを落としちゃった!ホームボタンが壊れてる~…」
なんてことになると、大変困ってしまいますよね。
そんなときには救世主AssistiveTouchの出番です。
画面上に設置しておけば、壊れたホームボタンの代わりを
きっちり果たしてくれるだけでなく、
それ以上に様々な便利機能を提供してくれます。
しかし、壊れたアイフォンをそのまま使用するのは良くないので、
できるだけ早く修理することをおすすめします。
ひび割れた画面の隙間から水分が入り込んで内部の部品をショートさせたり、
画面の破片がバッテリーパックに突き刺さって液漏れを起こしたり、
最悪の場合発煙・発火することもあります。
スマホ修理専門店のスマートクールイオン近江八幡店では、
液晶パネルや各種ボタンなどほぼすべての修理を承っておりますので、
お困りの際にはお気軽にお電話でご相談ください。
しかも、即日(最短15分)、データもそのままで修理します。
ということで、今回はすごく長くなりましたので、
次回、No.4~6までご紹介したいと思います。
滋賀の修理対応エリア
大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、蒲生郡、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、東浅井郡、虎姫町、伊香郡、木之本町、伊香郡、高月町、伊香郡、西浅井町、伊香郡、余呉町
⇩修理内容・金額はこちらから⇩
SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!
またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。
下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!
▶オンライン予約はコチラ
SNSはこちら → GoogleMap Twitter Instagram Facebook
【オススメ記事】
【iPhone豆知識シリーズ】
■【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗
★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★
★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★