iPhoneXSMAX 水没修理
iPhone6Sから備わっている防水性、実際にどれくらい水に強いかご存知ですか?
案外知らずに水回りで使われている方も少なくないと思います。
そのちょっとした勘違いで大切なデータが消えてしまうことになる可能性も…
自分の使っている端末が”どれくらいの性能”なのかぐらいは知っておくと、役に立つときが必ず来るはずです。
今回はポケットにいれたまま子供用プールに入っていたら…とご来店いただきました。
動作に支障はなかったものの、「FaceIDが使えなくなった」そうで
インカメラ部分を見ると水滴が付いていて上手く顔を認識してくれません。
写真を撮るのを忘れていましたが、同じくリアカメラも水滴が付いていました。
もちろん危険な状態な事に変わりはないのですぐさま水没処理にかかります。
画像なので分かりづらいですが、『iPhone8』をメインに使っている筆者からするとかなり大きいです。
大きい分、重量もあるため簡単に壊れてしまいます。高価なので取り扱いは慎重に
小さなパソコンだと思って使いましょう。水や衝撃は厳禁ですよ!
さて、水没復旧は時間が大切です!
急いで開封してみると…
まだ水が残っていました。
下側には水が侵入した痕跡がなかったため恐らく上半分が浸かってしまったんでしょう。
画像左側にあるのがカメラ達です。
赤外線を使って顔との距離を図り、立体的に認識してくれるようになっています。
これらのパーツは、8以前の機種同様に本体とペアリングされています。
つまり壊れると交換修理できなくなってしまうので注意しましょう!
今回のように動いていても中に水が残っていることは珍しくありません。
一見大丈夫そうに見えても、すぐそこにショートする危険性があるんですね。
iPhoneは6Sから耐水性、防水性が上がり水に強くなっています。
しかしそれは中に入ってしまうと抜けにくいようになってしまっているということ、
もちろん水没修理をやる上ではその方が助かることも多いとは言え、多くの人が電源を入れてしまいます。
この記事を読んでいる人の中にも心当たりが有る方はいると思いますが、ご依頼いただく方の9割は電源を入れて持ってこられます。
もしそうしてしまっても落ち着いて近くの修理店に持ち込みましょう。
悩んだり、不安になってる暇はないんです。そうしている間に中ではサビが回っているかもしれないんです。
実は今回のXSMAXの水没処理、残念ながらFaceIDは直りませんでした。
無いこともないのですが、”全てのパーツが無事”という水没修理は滅多にありません。
それほど、今のスマホは精密になっているんです。
あまり防水性を過信せず、あくまで電子機器ということを忘れないようにしましょう!
スマートクールカインズ彦根店では、バッテリー交換の他に画面液晶修理や水没復旧なども承っております。
その他、充電部分やカメラの修理も可能ですので気軽にお問い合わせくださいませ。
アクセスはこちらから!
★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★
SNSはこちら → LINE Twitter Instagram Facebook
★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★