お知らせブログ

【2023年最新】スマホが熱くなる原因と対策方法をまとめました。

こんにちは!

スマホ修理の専門店スマートクールカインズ彦根店です。

 

今日は【iPhoneが熱くなる現象】について

お伝えしていこうと思います!

 

充電中にほんのり温かくなる方なら多数いらっしゃると思いますが、

ほんのりでは無く、怖くなるくらい熱くなってしまう。という方もおられます。

 

◆何故、熱くなってしまうのか?

それはプログラム(アプリやシステム)がなんらかの原因でループ処理に陥った場合などに発生します。

暴走はCPUのフル稼働を伴うため、発熱に放熱が追いつかず、iPhoneが熱くなるというわけです。

 

例えば・・・
・車内に長時間放置する(夏場は特に!)

・窓辺等の直射日光があたる場所にiPhoneを放置する

・iPhoneを気温の高い場所に放置する(冬場はヒーターなど、夏場は砂浜など)

・室温が高い中でiPhoneを充電したまま放置する

・長時間3Dゲームを充電しながら遊び続ける

 

などなど。

案外誰もがやってしまう事ばかりですね^^;

 

では、熱くなってしまったiPhoneの対処法をお教えします!

 

① 強制終了してみよう!

 

なんらかの処理が暴走して、iPhoneを熱くしている

可能性があるので強制終了すればそれ等を止められる事が出来ます。

 

iPhoneが熱くなったらまず強制終了!これを覚えておきましょう!

ちなみに強制終了の方法は、ホームボタンと電源ボタンの同時長押しです\(^o^)/

 

② 一度機内モードにしてみよう!

 

iPhoneが1番パワーを使うのは「通信」です。

最大にパワーを使う部分を止めれば、熱暴走を食い止められるのです!

一度機内モードにして、熱が冷めるのを待ってから通信をオンにしてみましょう!

 

③ Appのバックグラウンド更新を止める。

 

バックグラウンドで動いているアプリが悪さをしている場合があります。

そんな時は【設定】→【 一般】 →【 Appのバックグラウンド更新】で

比較的使っていないアプリをオフにしましょう!

 

ただしAppのバックグラウンド更新をオフにしてしまうのはオススメ出来ません。

あらゆるアプリが正常に動かなくなる可能性があります。

 

④ 設定のリセット

 

【設定】→【一般】→【リセット】で【すべての設定をリセット】をタップします。

 

【初期状態となる設定の一例】

・Wi-Fiの設定
・アラーム設定
・通話音量
・画面の明るさ調節
・壁紙
・着信音
・自動ロック時間
・パスコードロック
・アクセシビリティ

 

それでも直らなければ・・・

 

⑤ iPhoneの初期化

 

iTunesでバックアップをとり、iPhoneを一度初期化してみましょう。

初期化したらiTunesのバックアップデータを復元すればデータは元通りです!

 

iPhoneの初期化方法

【設定】→【一般】→【リセット】で

【すべてのコンテンツと設定を消去】をタップします。

 

⑥ アプリの削除

 

上記までの事を試しても、まだiPhoneが発熱するようでしたら

一度iPhoneに登録したアプリを削除してみましょう。

入れているアプリに問題がある場合が考えられます。

 

※アプリを削除するとアプリ内のデータも削除されるので要注意!!

 

危険な冷ます方法

  • 冷蔵庫・冷凍庫に入れる
  • 氷枕や保冷剤の上に置く
  • 水に入れる

 

こういった【iPhoneを急激に冷ます】のは絶対にダメです!

 

水気のある物で冷やしてしまうとiPhone内部に水が付着してしまい、

基板やバッテリーがショートしてしまったり、水没してしまう場合があります。

 

正しい冷ます方法

  • 扇風機に当てる
  • 日陰に置く
  • 温度が低い部屋に移動する
  • iPhoneの使用を控える

 

空気を使って冷やす方法がオススメです!

エアコンは設定温度が低すぎると

内部に水が付着+急激に冷やしてしまう可能性もあるのでやめましょう。

 

 

大体は上記までのいずれかで解決すると思われます!

iPhoneが発熱する場合には、一度お試しください

 

これ等の方法を全て試してもiPhoneが発熱してバッテリーも消耗するようであれば、

バッテリーかiPhone自体の基板の問題になってきます・・・

 

その場合は、スマートクールカインズ彦根店へご来店ください^^!

 

滋賀の修理対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、蒲生郡、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、東浅井郡、虎姫町、伊香郡、木之本町、伊香郡、高月町、伊香郡、西浅井町、伊香郡、余呉町

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

 

 

滋賀のスマホ修理 iPhone修理 対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、虎姫町、伊香郡、木之本町、高月町、西浅井町、余呉町

 

”滋賀アイフォン修理のスマートクールは

iPhone修理で地域最安値を目指し、安心をご提供します!”

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。