お知らせブログ

Androidの知られざる 便利機能に注目が集まっています!

Androidに様々な機能が搭載されているのを知っていますか?

メーカーは異なっていても、AndroidのOSについては共通していますので、

基本的な機能はどの機種でも同じように使えます。

 

今回はその中でも、あまり知られていない便利機能について紹介します!!

ただしメーカー独自の設定項目は、

それぞれの端末に依存してしまいますので注意してくださいね。

【Android】手軽に使える!便利機能

まずは手軽に使用できる便利機能からご紹介します!

操作は難しくありませんので、iPhoneから機種変更をした場合や、

操作にそれほど慣れていない方もすぐに使用可能です。

こちらでは全部で3つをピックアップします。

 

LINEやメールの返信に便利!ユーザー辞書

1つ目にピックアップする機能は「ユーザー辞書」です。

ユーザー辞書をご存知ですか?

簡単に説明すると、、、

固有名詞などをあらかじめ登録することで、変換候補に出やすくする機能です。

 

名前などの固有名詞は、

全て入力しないと適切に表示されることがありませんよね。

 

毎回打ち込むよりワンタップで候補に表示されるようになると、

かなりの動作を省略することが可能です。

 

ユーザー辞書の登録方法ですが、

搭載されているキーボードアプリの設定から登録できます。

 

『設定』から『システム』を選択し、

『言語と入力』からいつも使用しているキーボードをタップします。

 

設定画面に進みますので、

『単語リスト』の設定項目を選択することで、登録可能です。

 

※機種によっては『言語と入力』の詳細設定に『単語リスト』があります

いつも使う頻度の高いキーワードを自由に登録してください。

絵文字や顔文字なども登録できます。

 

 

その単語を候補に表示するための読み方も『ショートカット』に入力します。

読み方を設定する時のポイントは、その単語の読み方を全て入力すること。

 

例えば「史織(しおり)」を設定する時、

ショートカットへ「し」だけ入力すると、「しおり」と打った時候補に表示されません。

「し」と打った場合のみ「史織」と候補に出てきます。

バッテリーの残りが一目で分かる!設定方法

次にピックアップする機能は、バッテリー残量の表示機能です。

デフォルトの状態だとバッテリーがアイコンでしか

表示されていないケースが多いので、電池残量をアイコンの色でしか判断できずとても不便です。

 

しかし設定を変更することで、

具体的な残量をパーセンテージで表示できるんです!

 

設定方法は『設定』から『電池』を選択します。

※機種によっては『バッテリー』を選択します

するとメニューから『電池残量』という項目が表示されます。

こちらをオンに切り替えましょう。

 

これで上部のバッテリーアイコンに、残りのパーセンテージが表示されるようになります。

 

「OK Google」は意外と便利!

最後にピックアップする機能は『OK Google』です。

これはすでに聞いたことがある方も多いかもしれません。

スマホ機器に向かって『OK Google』と呼びかけることで、

タイマーなどを声で操作できるようになります。

 

iPhoneでいう『Siri』のようなイメージです。

設定方法は、『設定』から『アプリと通知』を選択します。

 

『アシスタント』から『OK Googleと話しかける』をタップしてください。

 

次に『Google アシスタント』と記載された項目をタップして有効化します。

これで設定完了です。

 

いかがでしたか?

今回、”Androidの知られざる便利機能”ということでご紹介致しました。

すぐに実践できる方法になりますので、記になった方はやってみて下さい。

 

滋賀の修理対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、虎姫町、伊香郡、木之本町、高月町、西浅井町、余呉町

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。