お知らせブログ

iPhoneの充電ケーブルの MFi認証 とは?認証が無いと危険な理由。

iPhoneやiPadには充電ケーブルなど関連の商品がたくさんありますが、

サードパーティ製と呼ばれるApple以外のメーカーからも数多く発売されています。

 

数えきれないほどあるサードパーティ製のアクセサリですが、

Appleの性能基準をクリアした商品には、

MFi認証(Made For iPhone/iPad/iPod)のマークが搭載されています。

 

サードパーティ製のアクセサリーの中には、

MFi認証マークがない商品や、無許可でMFi認証マークを使っている

偽装品や模倣品も出回っています。

 

MFi認証 マークのない商品はiOSのアップデートで使うことができなくなったり、

最悪の場合にiPhoneやiPadなど端末が故障する可能性もありえます。

 

そこでこの記事では、Appleが定めるMFi認証について詳しく徹底解説したいと思います。

 

MFi認証(Made For iPhone/iPad/iPod)とは

Appleがサードパーティ性の商品に求める性能基準で、

基準をクリアした商品には MFi認証 マークが付与されます。

 

Apple純正の商品との違いとしては、

MFi認証はApple以外のメーカーが作っている点にあります。

 

MFi認証を取得しているかどうかは、

通常パッケージを確認すればMFi認証マークが表示されるはずです!

 

Apple純正じゃなくても安全な商品が良いという方は、

ぜひこの「MFi認証マーク」があるかどうかをチェックしてみてください。

 

ちなみに・・・

スマートクールイオン近江八幡店では、 MFi認証 のケーブルをご用意しております。

なので、これからお伝えするようなトラブルは発生しません。

では、MFi認証マークのない商品を使い続けると、

どのような危険や問題があるのでしょうか。

 

MFi認証マークがなくAppleの基準をクリアしていない商品を使っていると、

以下のような危険があるとAppleが公式で発表しています。

 

Lightning アクセサリの偽造品や模倣品を使うと、以下のような問題が生じるおそれがあります。

  • iOS デバイスが損傷する場合がある
  • ケーブルが損傷しやすい
  • コネクタの端子が外れる、非常に熱くなる、またはデバイスにしっかりと収まらない
  • デバイスを同期または充電できない

中でも多いのが、iOSのアップデートで使えなくなってしまうことです。

MFi認証のない充電ケーブルなどしばらくは問題なく使えても、

iOSのアップデートによって急に使えなくなってしまうことがあります。

 

また、MFi認マークのない商品は電圧なども適切ではないこともあり、

最悪な場合はiPhone本体が故障してしまうことも考えられます。

 

頑張って高額なiPhoneを購入したのは良いものの、MFi認証がされていない粗悪な

ケーブルを使うことによってトラブルが起きたら大変です。

 

ケーブルを選ぶならMFi認証がちゃんと取られているかどうか?を確認して

あまりにも安価なケーブルは避けるなどして下さい。

毎日使うものなのである程度良いもの。を意識してくださいね!

 

滋賀の修理対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、蒲生郡、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、東浅井郡、虎姫町、伊香郡、木之本町、伊香郡、高月町、伊香郡、西浅井町、伊香郡、余呉町

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。