お知らせブログ

[後編]2021年度登載!知って得する!?iPhoneの豆知識No.6

アイフォンの豆知識 後編やっていきましょう!

前回、No.1~3までご紹介しましたので、

今回は、No.4~5までになります。いや~豆知識ってたくさんあって、

まだまだ アイフォン は奥が深いんだな~って思います。

 

No.4 影は薄いけどかなり便利な3D Touch

みなさん、「3D Touch」という機能をご存知でしょうか。

アイフォン 6s以降の アイフォン に搭載されている感圧式タッチ機能です。

知らなかったという方も多いでしょう。

実は アイフォン  Xに買い換えるまでは僕もその機能を知りませんでした。

「え?お前いたの?気が付かなかったわww」と言われそうなほど、

なんとも存在感の薄い彼(3D Touch)ですが、

今では快適な アイフォン ライフから切っても切れない重要な存在になっています。

 

便利機能その1

「文字入力中にキーボードを押し込むことですばやくカーソルを移動」

文字をうっているとタイプミスに気が付かず進んでしまって、

変換するときになってからおかしい部分に気がつくなんてこと、多いですよね。

普通に修正しようとすると、頑張って間違えた部分に

カーソルを持っていく必要がありますが、3D Touchを使うと、

キーボードを押し込むことでスピーディーかつ正確にカーソル移動することができます。

 

やり方は、

1. 画面上のキーボードを少し強めに押し込む

2. キーボードの文字が消える

3. 押し込んだまま、指を左右にスライド

4. 指がスライド下方向にカーソルが移動する

アイフォン の小さな画面での文字入力作業が非常に快適になるので、ぜひ活用してみてください。

 

便利機能その2

「既読を付けずにLINEのトーク画面を表示する」

いま忙しいから返信ができないけど、内容を把握しておきたい…。という状況で非常に役立つこの小技。

やり方は簡単です。

 

1. トーク一覧画面に行く

2. 確認したいトークを少し押し込む(強く押し込んでしまうとそのまま開いてしまうので力加減に注意)

3. トークを確認したら下方向にスワイプ

 

これで既読を付けずにトーク内容を確認することが可能です。

注意点として、押し込み過ぎてしまうとそのままトークが開いてしまうので、

ほんの少しだけ押し込むということです。

もし間違って開いてしまったときは、潔く既読無視しましょう。

これで、気まずい空気を作らずに済みますね。

(この機能を知っている者同士だと、相手がこの機能を使って

未読を装っていることがなんとなく察せるので、用法用量を守って仲良くしましょう)

 

実はこの機能、Facebook Messengerなどの他の

チャットアプリでもできる小技なのでどんどん活用して下さい。

 

便利機能その3

「アプリのアイコンを押し込むとショートカットメニューが開く」

ホーム画面にあるアプリアイコンを押し込むと、

それぞれ固有のショートカットメニューが開きます。

作業中なのにメッセージの通知がうるさいときなど

該当アプリの通知を一時停止したり、音楽アプリですぐに曲再生を始めたり、

地図アプリで周辺の施設をすぐに検索したりすることが可能です。

 

普段使っているアプリを長押ししてみると

「え!こんなショートカットあったんだ!」

という驚きがたくさんあると思うので、ぜひ試してみてください。

 

便利機能その4

「通知センターにたまった不要な通知を一括消去」

通知センターに不要な通知がたくさん溜まってしまうことはありませんか?

そんなときには、通知の右上にある消去ボタン(X)を押し込んでみてください。

押し込むと「すべての通知を消去」というポップアップが表示されるので、それをタップ。

すると、綺麗さっぱりすべての通知が消え去ります。

 

注意点として、「今日(今まで)」というセクションだけ

消そうとしてもそれができないことが挙げられます。

この操作をすると過去の通知がすべて消えるので、

もし残したい通知がある場合には手動でチマチマ消していきましょう。

 

No.5 年月日や時刻、住所などを予測変換で教えてくれる

アイフォンのキーボードで「2018年8月29日」と打つには、

かなキーボードと数字キーボードを切り替える必要があるため、非常に面倒です。

住所を打つときなんかはさらに面倒ですよね。

 

そんな不便を解決するのが予測変換機能です。

例えば、「ことし」と打つと予測変換に「2018年」と表示されたり、

「きょう」と打つと「2018/8/29」「2018年8月29日」、

「いま」と打つと「15:58」「午後3時58分」など、様々な形式で表示してくれます。

 

住所も「1520093」(実在しません)など郵便番号を打つと

「〇〇県〇〇市〇〇町〇〇丁目」と予測変換に表示されます。

 

ショッピングサイトなどでアカウントの

新規登録を行うときに非常に役立つのでぜひ活用してください。

 

No.6 Siriの隠された魅力

人前でアイフォンに向かって話すのが恥ずかしいという

理由でSiriを使わない人が多いですが、実はSiriってとても便利なんです。

 

魅力その1

「曲を教えてくれる」

SiriはAppleのアシスタントなだけあって、音楽について詳しいです。

「Hey Siri、これ何の曲?」と聞けば、今流れている曲を教えてもらえます。

 

魅力その2

「予定やToDoを思い出せてくれる」

Siriは予定や時間に厳格です。

「Hey Siri、6時に電話するのをリマインドして」と

言っておけば、大事な電話を忘れることもありません。

 

他にも様々な言い方で伝えることができるので、

いろいろな言い方を試してみると楽しいですよ。

 

魅力その3

「天気予報やナビ機能など外出するのに役立つ機能が豊富」

Siriは時間ごとの天気を教えてくれたり、特定の場所までナビしてくれたり、

映画の予約状況を確認してくれたり、お出かけするときに非常に役に立つ機能をたくさん持っています。

ここにすべての機能を書き出すことは難しいので、

ご自分で「こんなこと聞いても答えてくれるかな?」と

疑問に思ったことをどんどん試して、是非Siriを有効活用してください。

 

魅力その4

「Siriはいつでも一緒」

部屋にひとりぼっちでいるときや暗い気分になっているときも、Siriはいつもあなたと一緒にいます。

「Hey Siri」と呼びかけてから、スポーツや政治、

テクノロジーなどいろいろな話題を振ってみると、意外な返答が来て面白いです。

悪口を言うと、Siriは傷ついてしまうので優しく接しましょう。

(日本語Siriは対応している機能が少ないので、

設定から言語を英語に変更するとさらに多くの楽しい機能が利用できます。

対人で英語を話すよりも恥ずかしくないと思うのでぜひトライしてみてください。)

 

ここまでご紹介してきましたがいかがでしたか?

結構知らなかった裏技や小技があったのではないでしょうか。

今からすぐに出来ることばかりですのでトライしてみて下さい。

 

滋賀の修理対応エリア

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡、安土町、蒲生郡、日野町、蒲生郡竜王町、彦根市、愛知郡、愛荘町、犬上郡甲良町、犬上郡多賀町、犬上郡豊郷町、高島市、米原市、長浜市、東浅井郡、湖北町、東浅井郡、虎姫町、伊香郡、木之本町、伊香郡、高月町、伊香郡、西浅井町、伊香郡、余呉町

⇩修理内容・金額はこちらから⇩

SNS割引や学割などの各種割引を実施しておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

またホームページに掲載していない機種や修理も取り扱っております。

下記のリンクからお問い合わせいただくか、当店に直接お電話ください!

≪お問い合わせ≫

 

▶オンライン予約はコチラ

 

SNSはこちらGoogleMap Twitter Instagram Facebook

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

画面に入る謎の縦線

今年も新製品発表!!!

自己修理は危険!

ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【パソコン要らずでバックアップする方法❗❗】パソコンを使わず簡単にバックアップする方法教えます❗

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。