お知らせブログ

iPhoneの防水性能って信じていい?修理屋さんがお答えします!

みなさんこんにちは

 

総務省登録業者のスマートクールカインズ彦根店です。

 

今回はiPhoneに備わっている防水性能についてお話させていただきます。

 

スマートクール彦根店では今までに数え切れないほどの修理をしてきています。

 

もちろんそこには様々な故障があり、水没修理も少なくありません。

 

防水性能があるのに水没修理…?と思われるかもしれませんが、みなさんが想像している以上に多い修理で

 

特に夏になると川や海やプールなどで水没されてご依頼いただくことが増えます。

 

ここで気になるところが、どこまでなら水没しないのかという点

 

修理の際に防水性能が落ちます。と説明すると多くの方が雨とかは大丈夫ですか?と聞いてこられます。

 

答えは「多分大丈夫だけど水没する可能性はある」といった感じでしょうか。

 

そもそもですが、はっきりと水没しません!とは断言できません。

 

iPhoneはいくら防水とはいえど充電口やスピーカー部分などから水は侵入できてしまうからです。

 

では防水とはというお話ですが

 

あれはあくまでAppleさんの基準でAppleさんの試験を通っただけにすぎないので

 

例えば、水ではなく熱湯だったり海水とかだとまた結果が変わってくるわけです。

 

もちろん無事なケースもありますが…修理店からすると水回りでの使用はどうしてもオススメできません。

 

 

 


水没修理できるなら壊れても大丈夫?


 

 

答えはNoです。

 

まず水没してしまうと電子機器としての寿命は当然縮まってしまいます。

 

更にTouchIDやFaceIDは一度壊れてしまうと交換修理ができない上に、特にFaceIDは水没すると高確率で壊れてしまうので水没は厳禁です。

 

あくまで、動かせるようにしてデータを取り出すための作業だと思っていただくと分かりやすいかもしれません。

 

そして水没修理に関しては直らないケースというのも有りえます。

 

基盤内で腐食が進んでいたり、電源をいれてしまってショートしてしまうと修理できなくなります。

 

もし水没してしまった場合、一見大丈夫そうでも迅速に修理専門店にお持ちください。

 

「すぐ引き上げたから大丈夫」「動いてるから大丈夫」

 

そういう判断は禁物です。

 

 


完全防水と言われたiPhoneも水没


 

 

本当にそんな簡単に水没するのかと疑う人もいると思いますので

 

実際にご依頼いただいた水没修理をご紹介いたします。

 

iPhoneXSMAX 水没修理 (彦根市からご来店)

 

iPhoneXSMAXの水没修理です。

 

XSと同様に防水性能は国内では完全防水と言われるレベル…ですがこのように水没してしまっています。

 

端末代も馬鹿にならないくらい高いので…本当に水には気をつけた方がいいですよ!

 

iPhoneX 水没復旧 (甲良町からご来店)

 

こちらはiPhoneXの水没処理です。

 

iPhoneXはXSやXSMAXと比べると防水性能は劣ります。

 

しかしそれでも多くの方が防水と信じてお風呂で使用して水没させてしまいます…

 

この記事のお客様はプールでしたが、本当に水には浸けないようお願いしますね!

 

 

▶オンライン予約はコチラ

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

  ■画面に入る謎の縦線

  ■iPadPro新作発表!

  ■自己修理は危険!

  ■ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【最新iOS情報】

  ■iOS13.5リリース!

 

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。