お知らせブログ

【簡単!】真っ暗画面の歯車マークから動かなくなったiPhoneの直し方

 

 

こんにちは

 

総務省登録業者のスマートクールカインズ彦根店です。

 

今回はたまに来られる歯車マークから進まない症状の直し方を説明させていただきます!

 

ちなみに色々悩んだ末、『歯車マーク』と称していますが…これなんて言えばいいんですか?

 

数ヶ月に一回はこの症状でご来店いただくのですが

 

電源が入らなくなった動かなくなったと慌てて持ってこられる方が多いんです。

 

実際困りますよね~なんせ操作が効かないので知らない方はバッテリーを放電させて電源を切るしかないからです。

 

ちなみに歯車がずーーーっと回ってるこれ

 

Respringと言われる、再起動の亜種みたいなもので

 

Springboardっていう、iPhoneのホーム画面を構成してるプログラムを再起動している状態なんですよ

 

いや結局再起動なんかい…

 

ちなみに脱獄してるとお馴染みの単語、リスプリング。

 

なんでかというと最近の脱獄は電源を落とすと再度脱獄し直さなきゃいけないので

 

普通の再起動は基本的に使わないんです。そこでリスプリング!

 

簡単に言えばiPhone自体の再起動ではなく、Springboardを再起動するので電源は落とさなくて済むんですよ!便利ですね。

 

 

で、この歯車云々の症状

 

ごちゃごちゃとややこしく感じますが、めちゃくちゃ簡単に直せます!!!

 

強制再起動をかけるだけ!シンプルですよね!

 

過去に強制再起動をかけてもダメだった…というケースは一度もないので、効果はあるかと思います。

 

リンゴループとはまた違うので、リカバリーモードにいれる必要はありません。

 

とはいえあくまで私の経験上のお話で、念の為10分くらいは様子を見てから強制再起動した方がいいかも?

 

 

 


強制再起動のやり方


 

 

流石に紹介しておきます。

 

また、なんかしら不具合が起きた時や端末を初期化する際などにも使えるので必ず覚えておきましょう!

 

☆iPhone8/8Plus/X/XS/XSMAX/XR/11/11Pro/11ProMAX/SE2

 

・音量プラス→音量マイナス→スリープボタン長押し

 

ポイントはテンポよく、そして最後はスリープボタンのみ長押しする点です。

 

☆iPhone7/7Plus

 

・音量マイナスとスリープボタンと同時に長押し

 

ポイントは2つのボタンを長押しする必要があります。

 

☆それ以前のiPhone

 

・ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し

 

ポイントは2つのボタンを長押しする必要があります。

 

 


強制再起動でも直らない場合


 

 

直らなかったことがないので分かりませんが、もし私が担当した場合は

 

①iPhoneのバッテリーを外して電源を落とす

②ダメな場合は新しいバッテリーをつけてみる

③それでもダメな場合は、本体OSの更新

④それでもダメな場合、初期化(ダメならDFUモードにて初期化)

 

の順番で試します。

 

③まで行くことはないと思いますが…大抵は本体の再起動でどうにかなると思います

 

もしお悩みの方がいましたら是非試してみてくださいね♫

 

 

▶オンライン予約はコチラ

 

【オススメ記事】

【iPhone豆知識シリーズ】

  ■画面に入る謎の縦線

  ■iPadPro新作発表!

  ■自己修理は危険!

  ■ガラスコーティングについてよくある質問にお答えします!

【最新iOS情報】

  ■iOS13.4.1リリース!

 

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。