お知らせブログ

iPhoneが故障した時にやってはいけないこと

こんにちは

 

スマートクールカインズ彦根店です。

 

修理店で勤務していると分かることなんですが、毎日多くの方がiPhoneを壊してお持ちいただきます。

 

滋賀県でこれだけいるのであれば、都会などは大変でしょう…想像もつきませんが

 

 

それはさておき、iPhoneを故障するといっても症状は様々です。

 

加えて、やってはいけないこと…と言われてもあまりピンと来ませんよね

 

有名どころでいえば水没した時が思い浮かぶと思いますが、それ以外にもいくつかあるのでご紹介していきましょう。

 

 

まず、iPhoneを落としてしまった場合

 

症状によりますが、基本的にはすぐに修理しましょう。

 

正直、隅っこがほんの少し割れた程度であれば無理に修理する必要はありません。

 

逆に画面割れは一切ないのに、タッチの反応が鈍い等は即修理することをオススメします。

 

修理店として避けたいのが、画面は直ったけどパスコード間違えすぎて初期化しなくてはいけなくなる。というケース

 

画面下半分が死んでしまっているのに、頑張ってパスコードを解除しようと試みる…など結構やってしまう人が多いです。

 

また、画面の半分以上が真っ暗になっている状態などで電源を入れるのも同様の理由で控えましょう。

 

そこまでの破損だと、見えていないだけで中で勝手に動いてることも普通にあります。

 

さらに新しい画面をつけるまでiPhoneは使用できませんになっているかどうかも分からないので、時間が余計にかかることも多いです。

 

とにかく液晶がやられている場合は、電源を切る、もしくは切れない場合は画面をつけないようにしてください。

 

 

そしてみなさんご存知水没した時

 

これは何度か紹介していますが、とても簡単です。

 

電源を入れない、電源を切れる場合は即切る、そして修理店にすぐに持っていく。

 

やってはいけないことは電源云々は当然として、時間を空けないこと…とにかく即修理店に持ち込みましょう。

 

後、ネットで色々調べて”乾燥させる”等の処置をする方がいらっしゃいますが、不要です。

 

むしろ何もせずお持ちください。

 

ちなみにですが、非正規店の水没修理に関して

 

他店様は知りませんが、当店ではあくまでパーツの洗浄をするのでAppleCareの対象外にならないこともあります。

 

ただ水没に関してはパーツがやられてしまうことの方が多いので、それらを交換修理した場合は対象外になります。

 

個人的には例え保険に入っていたとしても、水没処理だけは即やった方がいいと思います…データがいらないなら保険を使いましょう。

 

 

故障した場合、それ以上の被害を防ぐために電源を切るのが最善ですね…これ以上の処置はないと思います。

 

後はいかに早く修理するかが問題なので、迅速に対応しましょう。

 

保険や保証等があれば、そちらを利用する手はないですが…状況によるので、今自分が加入している保険の内容は把握しておきましょうね。

 

 

オンライン予約はコチラ

【関連記事】

【豆知識シリーズ】

  ■画面に入る謎の縦線

  ■iPhoneをアップデートする際の注意点

  ■バッテリーの交換時期、目安

  ■自己修理は危険!

【最新iOS情報】

  ■iOS13.3リリース!

 

SNSはこちら LINE Twitter Instagram Facebook

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。