お知らせブログ

「【水没】【破損】その前に!」シリーズ:LINEのバックアップについて☆滋賀のiPhone修理はスマートクール彦根店へ☆

 

みなさま!いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今回はiPhoneが壊れて困り果てる前にやっておきたい

「LINEのバックアップ」

についてのお話です(・∀・)ノ

 

水没や破損で修理不可能になってしまったiPhoneは

操作することができない状態であることが多いです。

そんなとき筆者なら↓のように考えます。

 

「iPhone壊れたから新しい端末でLINE使いたいぞ?

→LINEの登録ID・パスワードを覚えておけば

 ・連絡先は残る(トーク部屋含む)

 ・ただしトーク履歴は残らない

よねぇ」

さてここで「LINEのトーク履歴をなんとしてでも復元したい!」

なんて考えちゃう方も多いのではないでしょうか。

 

実はこれには策が2通りあるんです。

それがこちら

 

1.PCにLINEのアプリを入れておく(過去の履歴を見たいときにこちらを見る)

2.LINEトーク履歴をiCloudを使って予めバックアップしておく。

※どちらも大事なiPhoneが壊れる前にやっておく対策です

 

 

 

1.PCにLINEアプリを入れてバックアップしておく

パソコン版のLINEのアプリ。これ存在自体を知っている人が少ないように思います。

そう、実はあるんです。

パソコンでLINEってパソコン使う人ならすごく便利です(`・ω・´)(私見)

(スマホで文字打つよりタイピングの方が馴染んでるからかなぁ・・・?)

 

そんなPC版LINEでのバックアップのとり方ですが・・・

 

基本的にはアプリを入れて自分のLINEアカウントでログインすれば同期してくれます!

便利!簡単!

 

一応手動でも同期は可能です。

「PCとiPhoneでトーク内容が違う!!」

そんな場合は↓の手順でやってみてください。

 

左下「・・・」のマークをクリックして「設定」の項目を開く

 

設定が開いたら左側のメニューから「詳細設定」を開く

 

 

ここで同期をクリックするとiPhoneに入っているトーク履歴をPCにバックアップできます( ̄ー ̄)bグッ!

 

 

2.LINEトーク履歴をiCloudを使って予めバックアップしておく

こちらはPCが無くてもお手軽にトーク履歴を残せる方法です。

ただし、自動ではなく手動での同期ですのでご注意を!

 

 

 

 

いずれも「トークのバックアップ」についての回避策でした。

LINEのアカウントさえわかっていればログインできるので

「連絡先やトーク部屋が残ってるのであれば別に履歴はいいや!」

という方はやんなくてもOKですよ!( ´∀`)bグッ!

 

お店に来る相談で稀にあるのが

「LINEのID???パスワード??? しらん!!!!」

という方です。

 

自分の大切な情報です。普段使っているからこそあまりIDなんかは気にならないのも分かりますが、

いざとなったとき(iPhoneが操作できないなど)のために、LINEのアカウント情報は大切に保管くださいね。

 

もう一度言います、

LINEのアカウント情報(IDやパスワード)は大切に保管してくださいね!!!

 

(紙に書いてどこかにしまっておく、とかです!)

 

 

それではまた次回!

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール近江八幡店★

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。